dejerine’s blog

千葉のとある街に住むサーファーの週末日記。「海の記録」や「食」「アメリカで生活していた頃の思い出」などを気ままに書いています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

12月後半。冬本番前の千葉北と千葉南で波乗り!

12月。第四週目に突入。今年も残すところ一週間を切った。年末にかけてマイナス11度の強い寒気が南下してくるという。23日の日曜日。この日は-6度の寒気が北海道あたりにあり、関東地方はまだ気温高め。南から南西の風の予報につき、朝2で鹿島方面を考えたが…

2018年12月・第3週目の日曜・朝ニで東浪見

朝の冷え込みが厳しい。7時頃出発。花輪で事故渋滞に巻き込まれる。鹿島に向かうか迷ったが、取り敢えず東金方面。丁度朝一組が上がるタイミングで東浪見に到着。風はまだ弱く面ツルの腹胸。左側はホローな波でエキスパート向け。思っていたよりもサイズがあ…

師走前半の波乗り記録〜千葉北〜

12月。あっという間に師走。師走最初の日曜日、12月2日は、北東風のため波乗りはお休み。あんこう鍋で体を温め、「udon」、「神去なあなあ日常」、「昼のセント酒」を一気に観る。12月9日は、二週間ぶりの海。朝はかなり冷え込む。風は北西から北向きで、風…

11月の波乗り以外のまとめ

11月3日、赤のれん(丸ビル)で豚骨ラーメン。学生時代、大学のそばにあったので、赤のれんには時々お世話になった。絶対的に美味いというわけでもないが、食べ慣れた味。平べったい細麺の食感が独特で、懐かしい。九州の味を都内で味わえるのは嬉しい。こって…

11月の波乗り🏄‍♂️まとめ🏄‍♀️

11月11日、この日は早起き。日の出を海で迎える。オフショアの腹胸。しらさと、そりがね、ひとつまつをチェック。満潮でどこもたるめの波だったが、なんとか出来そうなひとつまつで2時間ほど。11月23日、この日は遅めのスタート。作田をサクッとチェックして…

平成最後の10月の最後の日曜日。台風のウネリで肩〜頭・一宮

北風でサイズもありそうなので、北上を考えたが、混雑を避けて南下。一宮でできそうだったので、少々ハードだったけど、3時間程。カレントがキツく、乗ったらピークに戻るのはかなりきつかった。ただ、その分人も居なくても居なくて、ピークはほぼ貸し切り。…

10月ももう後半!千葉北・野手浜で波乗り〜本八幡・笹寿司アゲイン

10月も気がつけば、後半。待たぬ月日は経ちやすいというか、多忙というか…。朝は結構冷え込んで、ビーサン履いてお湯を車に積み込むのにも気合が必要な季節になった。4時半に起床。それから一旦2度寝。風は北から北北東。6時過ぎに家を出て千葉北に向かう。…

雨ニモマケズ、寒さニモマケズ、千葉北で波乗り&超簡単!眠気解消法!

2018年10月14日(日曜日)。 早朝から雨の日曜日。 昨夜は9時過ぎには寝てしまい、今朝は3時半起き。 雨で北東の風の予報だったので、「今日は海には行かないかな〜」ってことで、5時過ぎから休日の朝食を作ることに。 とりあえず、冷蔵庫を物色。 あるのは…

スペイン・バルセロナのグルメと観光 〜ラ・ボケリア/St.ジョセップ市場〜

バルセロナで一番行きたかったのが、ラ・ボケリア (La Boqueria)。 ラブランス通りの丁度真ん中くらいにある。 別名、セント・ジョセップ市場 (St Joseph)。 ラ・ボケリアの入り口。MERCAT. St. JOSEPH. LA BOQUERIAの看板が目印。バスに乗っていると一瞬で…

都内屈指のうどん!讃岐育ちも絶賛おすすめ♪♪〜錦糸町・五郎〜

体育の日といえば? U*D*O*N〜うどん! ということで讃岐うどんを食べに錦糸町へ。 俄かグーグルで調べて五郎というお店がイケてそうだったので、営業時間を確認すると、 まだ営業時間内! だいたい祝日の思いつきイベントは祝日休業的なので不発に終わるこ…

2018年10月7日・体育の日の前日の日曜日・東浪見でサーフィン

「スポーツの秋」。 体育の日の前日。 前日の天気予報で、風は早朝から南西風が強い予想。 直前まで鹿島に向かおうかと考えたけど、明らかに鹿島方面が良さそうで、人も集中しそう。 また、こういう時は湘南方面から大量にサーファーが流れてくる(勝手な妄想…

激甘っ!これもお寿司!?でも美味しくてクセになる。千葉県・銚子の伊達巻

千葉県に住み始めて5年目。 未だに新しいものに出会うことがあり、余所の地に住んでいるということを改めて気付かされる時がある。 写真は夏に銚子に行った時に食べた伊達巻。 「銚子の伊達巻」ということで、テレビでも取り上げられたことのあるご当地グル…

バルセロナ旅行の追記〜サンタマリアダルマル教会

スペインに行った時の写真を眺めていて、ふと思い出したので、忘れないうちにスペインバルセロナの写真を少し追加。 バルセロナ最終日に数時間自由にできる時間があったので、市街地を散策したのだけど、その時に立ち寄った荘厳ないい雰囲気の大聖堂(ではな…

台風襲来前の日曜日、「冷めた焼き鳥を美味しくするために出来ること」

朝の予報では、台風接近で雨が酷そうだったので今週も海は断念。 ところが、結局雨はひどくなく風もそこまで吹かなかったので「内房に行けばよかった!」と、昼頃になって後悔。 そんな感じで、悶々としながら海には行かず、今日は掛け布団を買いに近所のシ…

新感覚!福岡土産・ユズスコ

Y氏が二週間近くの福岡滞在から帰ってきた。 で、福岡お土産をいくつか貰った。 YUZU SCO〜ユズスコ。 柚子胡椒のタバスコ・YUZU SCO. 焼き物全般に合いそうな味。 初めて手にした福岡のお土産。 程よい酸い〜いタバスコに柚子の香りに ピリリと辛い旨味が凝…

昼は寿司、夜は秋刀魚の塩焼きと鯖のバッテラ、秋の海鮮

秋分の日。 鹿島・九十九里方面はオンショアで海のコンディションは今一な感じ。 海に行くかどうか迷った挙句、あまり楽しめなさそうだったので、昼前まで家でゴロゴロ。 とりあえず、部屋の掃除とか洗濯とか終わらせて、「このまま、休日が終わってはならん…

〜One republic/counting stars〜なた郎。なた坊。

Oh! なた郎!なた坊! www.youtube.com

知られざる千葉の逸品!?ひしこの押し寿司

最近、個人的に秋刀魚や鯵などの青魚が俄にブームだ。 去年に比べて、とは言っても数年前と比べるとまだまだだけれども、秋刀魚の値段が安くなったからというのが1つの理由。 ここ二週間くらいは生の秋刀魚が安い時は100円、少しいいやつでも200円程度で手…

本場で食べたい!絶品・鯵寿司ランキング2018

先日のブログに書いたように、三島で「港あじ鮨」(本当は沼津で食べたかった)を初めて食べた。 「やっぱり青魚のことが好きだ」と改めて思わせてくれた一品。 経験上、酢で締めた青魚のお寿司だと鯖が一般的で、鯵というのはあまり無い。 気になったので、今…

波の傾斜を感じて・料理に、海に、〜メロウな敬老の日〜

日曜日は朝から千葉北方面へ。 南ウネリでサイズはまあまあありそう。 風も強くない予報。 先週は波が小さくて海に入れていなかったので、二週間ぶりの海。 体がなまっているのでハードじゃないポイントを目指す。 雨は降っていないけど、空は曇っていてスッ…

いざ伊豆・三島へ!〜駅弁っていいな〜

9月1回目の連休。今日は敬老の日。 遡ること3日。 金曜から土曜日にかけて三島へ出張。 仕事だけど、人生初の伊豆半島滞在で胸が騒ぐ。 三島は半島の根元にあるので「伊豆じゃない!」という人もいるかもしれないけど、そこらへんの区切りはよそ者の僕には良…

ガウディ建築の街。スペイン・バルセロナに行ってきた!

2018年6月、梅雨の真っ只中。 一年ぶりに海外へ。 10年ぶりのヨーロッパ。 単身スペインに行ってきた。 行きは成田から。KLM航空を利用して、オランダ・スキポール空港で乗り継ぎ。 家からバルセロナの中心地までおおよそ15時間。長いフライト。 時間に制限…