dejerine’s blog

千葉のとある街に住むサーファーの週末日記。「海の記録」や「食」「アメリカで生活していた頃の思い出」などを気ままに書いています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

11月3週目

少し遅めに千葉北へ。サイズは腰〜胸のタル目の波。岸から見ると良さそうだったが、入って見ると波数も少なく、地形も今一なかんじだった。でも面はきれいでインサイド寄りの波でまあまあ遊べた。右寄りのピークの方が掘れていて乗れる波。セットはアウトで…

平日飲み

仕事帰りに神保町の立ち飲みへ。お通しの海老。奥はワカサギの串焼き。ワカサギは二串で600円。何気に初めてワカサギを食べた。淡水魚特有の泥臭さがほのかにあるが、優しい苦味がビールに合う。海老も香ばしく焼いてあって、皮ごと全てたべられた。ビールは…

11月前半

第一日曜日は、北寄りの風につき千葉北へ。セット胸くらいの面ツルで良い波だった。文化の日は、千葉北の別のビーチで、胸くらいのファンウェーブだった。正面は地形が良くて人も多かったが、ほんの少しピークをずらせば、ガッつく人も少なく走れる波もあり…

10月最後の日曜

10月最後の日曜日は、北東風が吹く予報だった。晴れていれば、どこか風を交わす場所に行こうと思ったが、寒いし、天気も今一だったので、海に行くのは諦めた。もう今年の夏は完全に終了したようだ。そんな日曜日に唯一したことといえば、昼御飯を食べにに初…

ここ一ヶ月で飲んだもの

最近は、帰りながらのコンビニビールが密かに、マイブーム。ここ一ヶ月の記録を。キリンイザヨイノツキ。グランドキリンキリン秋味エビス#126 何故126?ベルギーの白濁ビール。柑橘系熊本づくりエチゴビール。フライングIPA. アサヒ 吟醸サントリーモルツ。…

蔵人に行ってきた

同僚の誘いを受け新宿3丁目の蔵人(クランド)に行ってきた。3240円で時間制限なし(閉店11時)、食べ物は基本持ち込み。店内にフードはあるが、出前を取るか外で買ってきた方が良いとのことで、近所のファミマや大阪王将でツマミを調達。途中で店を出入りするの…

初めての中国 その四

夜の飲食店街。安くてまずい餃子を食べつつ、中国のビールを飲む。ビールは安くて冷えていないけど普通に美味しい。100円くらいの餃子?はとにかく不味かった。次の日は空き時間を見つけて地下鉄でバードネストへ。ここもとにかく広かった。滞在中は雨が降っ…

初めての中国 その三

天安門広場はただただ広かった。なんかの建物なんかの像なんかの塔北京市内はいたるところで荷物チェックをしていて、天安門広場など観光地の敷地に入る時、地下鉄に乗る時は必ず手荷物検査があった。ただそこまで厳しくはない模様。中国国内からの旅行者が…

初めての中国 その二

予定では5番の地下鉄に乗り換え天壇へ向かう予定だった。しかし、逆回りに乗ってしまったので、プランを変更して、まず向かったのは天安門広場。が、またしても、トラブル。改札口で。ICカードを入れて改札の機械を抜けようとしても、エラーになって改札口が…

初めての中国 その一

中国の北京へ。空港について、まずはバスを使ってドンジメンへ。中国語が全くできないので身振り手振りでなんとかチケットを購入。24元。中国での最初の買い物。記念的切符。空港のバス停の様子警察は至る所にいた。この車はオモチャみたいだが本物の警察の…

6月の出来事(食ログ)

もう2週間ほど前になるが、セミナーで東大に行く機会があって学食で昼食をとった。ここの学食は初めて。そして学食で食べるという行為がかなり久しぶり。多分10年以上ぶり。食べたのは赤門ラーメン大盛り。そこまで安くもなかったが量と質が学食という感じが…

蔵ビール、能登料理

水曜日はてっちゃんと富久ヒルズのイトーヨーカドーでイートイン飲み。いわて蔵ビールと刺身とホタルイカで軽く一杯。蔵ビールは店で飲んだことはあったけど、店舗販売は初めて見かけた。きんくらはサッパリ系で飲みやすかった。美味しいのでもっといろんな…

三月最初の海・「はかたぶらぶら」と「アドベンチャーオブアライフタイム」についての考察

先日海にいった帰りにcoldplayのAdventure of a lifetimeが流れたときにYちゃんが博多ぶらぶらのCMっぽいねって。 激似というわけではないけど、交互に聞くとじわじわくる。 Adventure of a lifetime www.youtube.com 博多ぶらぶら hakata-burabura 博多ぶら…

ケンコクキネンビくしかつ

今日は建国記念日で仕事は休み。海はイマイチそうだったので早朝からリペアを再開。とりあえず樹脂を塗って放置。日が昇ってくると天気が良くて、やっぱり、とりあえず海へ行こうかってことで8時頃からのんびりと海へ向かう。海のコンディションが悪いので普…

千葉北、焼きのピザまん

セールということで土曜日は小川町で冬海用のブーツを買った。日曜日は新しいブーツを携え千葉北のとある新しいポイントで波乗り。今まで3mmのブーツでいつもかかとが冷えていたが新しいブーツは全然冷たくならなくて超快適だった。人は多かったが波数もまあ…

久々の千葉南

土曜日は大島でテッチャンたちと飲み。亀戸餃子で軽く飲んでローカルの居酒屋へ。亀戸餃子は初めて。期待通り安くて美味しかった。二軒目もモツ焼きが美味しくて大満足。次の日は久々に君津から峠越えで鴨川へ。波チェクすると、セット間隔は長いけどマルキ…

1月24日、日曜日、波乗り

寒波が来ていて明日は寒そうだし、海はどうしようかねーと。土曜日は地元で焼肉飲み。帰りは地面が濡れていていたこともあって底冷えする。で、朝はゆっくりして海行くのは昼前からに決定し更に軽く家飲み。平日の疲れもあってか起きたのは9時過ぎ。そこから…

せいじんのひ

1月11日の成人の日は、休みにもかかわらず、波も穏やかで海はイマイチそうであった。せっかくだしってことで、以前から行ってみたかった柴又へ。京成を使って20分くらいか?想定していたよりもはるかに近い。また、思っていたよりも観光地で、店もいっぱい出…

年末から年始

2015年乗り納めはひとつまつで。小波でパッとしない波だったが、小波は小波で楽しい。小波のひとつまつ大晦日は日本酒飲み比べ。日本酒は(も)詳しくないが、ワンカップや小瓶は色々あって手軽に飲み比べられるのがいい。榮川。おいしかった。吉野川。おいし…