dejerine’s blog

千葉のとある街に住むサーファーの週末日記。「海の記録」や「食」「アメリカで生活していた頃の思い出」などを気ままに書いています。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜はソリGでサーフ

今週は波は小さめで、南風も入っていてイマイチな感じだった。でもまったりと遊べた。随分水温も上がってきて中にはグローブブーツなしの人も。 伸びるツグミ。何かを眺めていたようだ。 チドリ目シギ科ミユビシギ(by Y氏)。写真で見ると丸々してかわいらし…

土曜のスミヨシ

最近は気温も上がってきて職場の界隈の桜も咲き始めた。桜を見ると、春の陽気もあいまって美味しいビールを飲みたくなる。通勤電車の途中駅で美味しいビールが飲めそうなお店を前々から探していたが、今回は、クラフトビール東京マップで見つけた店に足を運…

サンデー・ファンウェーブ@S point

日曜日は、正直、そんなに波を期待していなかった。前日の感じからして、あっても腰くらいかなあって感じだった。でも、天気は良さそうだから行くだけ行っとくかみたいな。そんなテンションだった。こちらに来て有料波情報は利用していない。いつも人に聞い…

土曜日は春分の日

金曜日はKさん夫婦の結婚パーティー@近所の酒場。二人の満面の笑顔が見られて、嬉しい限りでした。末長くお幸せに。土曜日は朝から海へ。まずはA0ポイントに立ち寄った。ビーチの前に駐車スペースがあって普段ならそこに車を停められるが、入り口にポールが…

週末の行動記録

土曜日はしちりんでサクッと飲んで、日曜日は朝からイチノミヤで小一時間程サーフ。波が良くなさそうだったのでビーチを一時間くらいウォーキングして様子を見たのちに、人の数の割りには1番いい場所を狙ってのサーフ。空はどんより。水もどんより。最初にチ…

久々なみのり、コエドビール

二週連続で海に入れないでいた。二週間ブランクなのはこちらに越してきて初めてだ。北風で波のサイズは胸肩の予報。ギョコーか御宿なら風をかわして出来るかも、でも、期待薄ってな感じだった。二週間海に入れていないので少々の悪コンディションでも贅沢を…

週末は湯島で

きりたんぽ鍋を囲んで、T夫婦他個性派揃いの面子で、父親や電車でのマナーやくノ一について語り合った土曜日。食べたことがあるような気もしないが、もしかすると、んー、きりたんぽ鍋は人生初だったかも?ぬる燗を嗜み、プリプリの銀ムツの煮付けや刺身など…

ミネソタ~サンディエゴの思い出その12。引越し

2012年2月。 中西部から西海岸へ引越した。家財道具の殆どは人に譲るなどして処分した。移動は車。約一週間かけて、のんびりと、アメリカを縦横断した。その間、毎日8時間運転した。 基本的には同じような景色が永遠と続くが、場所によってその土地固有の自…

一年はあっという間

卒業式の季節。昼時に外を見てみると、中庭には振袖姿の看護の卒業生達。着任して一年経ったが、最初に今の職場を訪れたのもこんな感じで、卒業生を目にしたようなしてないような。。去年のことは覚えていないがこの光景、初めて見た感じがしない。この一年…

ミネソタ〜サンディエゴの思い出11。ボルボのユンボ

工事現場でよく目にしたボルボ。中西部ではよく見かけたが、西海岸では余り見かけなかったような気がする。てか、ミネソタは夏にそこら中で工事してただけかも。。冬は寒過ぎて工事不可なので。

ミネソタ〜サンディエゴの思い出10。車検と芝の車

車検の時期。三月末が車検。昨日予約を入れた。カリフォルニアは排ガス試験などがあったが、ミネソタでは排ガス規制もなく毎年登録料を少しばかり払うだけだった。レイクストリートを走る芝の車車検がないので、時々、車の外装に自由を垣間見た。いろんな車…

海なし2週目

先週は海に入れなかった、そして、今日は午後から雨の予報だったので、日の出前の五時起きで海へと向かった。いい波を願いながら、前日はお酒も控えめにしたし、海上がりが快適になるようにいつもよりも多めにお湯を車に詰め込んだ。だがしかし、、スネ膝の…