dejerine’s blog

千葉のとある街に住むサーファーの週末日記。「海の記録」や「食」「アメリカで生活していた頃の思い出」などを気ままに書いています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

波なし〜近場発見〜コスパのてんや

師走最初の日曜日。先週の南九州に引き続き小波ションボリの週末。しらさとで入るも今年一番のスモールコンディション。とりあえず数本立つだけ立って終了。水はずいぶん冷たく感じた。天気が良くてジャーフルで入ったのだけど、波もないのですぐに体が冷え…

週末南九州旅行〜後半

最終日の朝。波チェックをするべく7時頃に起床する。朝は結構冷え込み外に出るとスウェットを着ていても寒いくらいだったが、朝の空気は格別においしかった。海はといえば前日と同じく穏やか。 面ツルだが波なしの朝。水は透明。 風はあっていたが、あまり良…

週末南九州旅行-前半

ソラシドエアーを使って金曜の夜から日曜日の夜にかけてプチサーフトリップに行ってきた。職場を5時に経ち7時羽田発。週末の最終便で満席。9時過ぎに到着しレンタカーを借りて一路恋が裏へ。途中コンビニで土曜の昼までの食料を調達しようとするもほぼ品切れ…

ヤジリヤガシラアローヘッド

図の中の特定の場所やものを指すときに棒の部分が無い三角の矢印、arrowheadを使うことが時々ある。このarrowhead。書いた書類を見てもらってて、他にもいっぱい指摘されたんだけど、これについて興味深い指摘を受けた。日本語訳がおかしいよと。これまで、…

チヴァキタキタ後インドアアウトドア

書類書きも煮詰まってきたので週末は書物は放置w外房は台風のうねりで普段入るようなポイントはクローズ。ぎょこで一人野宿帰りのtっちゃんとあって波情報を得る。いろいろと考察した結果、北上してiのsへ行くことへ。初のiのs。形は良く、たまに胸前後のい…

南茨城

土曜日はテッチャンところで鍋をご馳走になってそのまま宿泊。次の日の日曜日は、かねてより行こうと言っていた波崎へ。初の波崎。思っていたほど遠くはなかった。二時間弱?波は腰くらいで風は南西のオフショア。ブレイクが車を止めたところから離れていた…

9月後半の波乗り

秋の味~さんまの塩焼

夏の日本海のような力のない小波で小一時間波乗り。 超小波だったが、空いてる場所があってて気持ちよく遊べた。 帰りにビッグハウスで買い物。さんまが売っていたので昼はさんまを塩焼にしようとさんまを購入。あと大根とポン酢も切らしていたのでついでに…

カリフォルニア9

カリフォルニア最終回は、今回の訪米で撮った別段コメントもない写真たちです。実りのある訪米でした^_^

カリフォルニア8

ブリトーが食べたくなったので、メキシカンレストランへ。 店の外装。 中はこんな感じ。 とりあえずのトルティーヤチップス。サルサが嬉しい。これだけで満腹になうるのでセーブしながらブリトーが来るのを待つ。 ブリトーがやってきた。で、でかい。もちろ…

カリフォルニア7

職務を終えて、Kに車を借りてエンシニータスあたりまでドライブ。マスタング。エンジン音が超心地よかった。Kありがとう! 助手席にはサーフライドで買ったサーフボード。 ブラックスビーチ、トーリーパインズ、デルマー、ソラナビーチ、カーディフ、サンエ…

カリフォルニア6

月曜日は元ラボに立ち寄って久々にメンバーと再会。たまたま今の研究分野に近い仕事をしている、カナダの若手PIのSがセミナーをするということでセミナーに参加。自分と同じくらいの年齢だけどPIとしてバリバリ論文を出している。アメリカにいる時はこんな感…

カリフォルニア5

飲んだあとに酒屋によってホテルで飲むビールを見繕う。酒屋のショーケースはこんな感じでビアを選ぶのが楽しい^ ^ここは輸入物が多めだった。カリフォルニアだとどこでもお酒を買うことができるので、SDに住んでいた時は殆ど酒屋には行かなかった。州が違っ…

カリフォルニア-その4

学会は日曜の午前中で終了し、その後古巣のSDへ移動。前ボスの運転するバンに乗って約2時間のドライブ。LAからSDへ向かう途中の景色。殺伐としている。高速は相変わらず埃っぽい。アーバインあたりの車窓。前ラボのメンバーも道中一緒だったが、ここら辺まで…

カリフォルニア旅行-その三

滞在中の食事について。といっても学会中は三食カフェテリアでビュッフェ。選べる給食といったところか。左上の白いやつは、もさもさのパンに塩と胡椒の味しかしないホワイトソースをかけてみたもの。お世辞にも美味しいとは言えない一品だった。自己責任の…

カリフォルニア旅行-その二

大学内はこんな感じ。空が青くて広くて、校内をブラブラ歩くだけでも気持ちいい。でも学会中は一日中すし詰めで外を歩き回る時間がほとんどなかった。二年前に比べると今年は比較的気温も低めで過ごしやすかった。

カリフォルニア旅行

仕事でUCLAへ。UCLAは二年ぶり。久々のカリフォルニアは晴れ渡っていて気持ちがいいが、LAはいつきても埃っぽい。空港の出口でラボメンバーと合流。当初待ち合わせ場所にしていたお店は改装中かなんかでなかったので入国審査後に全員が通る場所で待っていて…

ゴールデンウィークの記録~最終日

最終日の朝は仙台市内から一時間ほどのドライブでアラ・ハマへ。復興弁当・一発発起・ほっき飯弁当。ちょうど店が開いてすぐだったので、並ばずに購入できた。海上がりで空腹だったので、美味しさ倍増! 波は小さめだったが、たまに入るセットは綺麗にブレイ…

ゴールデンウィークの記録~初日

最近2,3週間分の記録をまとめてアップです。言うまでも無いが、ブログの更新はたまると面倒だ。ということで、内容を省みず一気に。 連休はいろいろな思いがあって、ずっと訪れたかった東北。K familyと車でトリップ。常磐線を走った。 石巻界隈は十分な波が…

週末祝日の行動記録

日曜日は、先週の段階で地形が良さそうだったので、白里へ。気温・水温も上がってきて、天気も良く、人は多め。いいサンドバーができていて、無風、胸前後で波は良かった。ビーチから見るとそれほど混雑してなさそうだったが、ガツガツ系(人のことはいえない…

渋谷のブリティッシュパブ

金曜なので仕事を早めに切り上げ渋谷へ。道玄坂のブリティッシュパブでエールとスタウトを。タップから注がれるビアはクセも少なく、ミネソタの飲み屋、スタブアンドハーブスで飲んでいたエールやスタウトに限りなく近い。 330ccのスタウト。甘みが控えめで…

ビールと波乗りな週末。

前日の土曜日は住吉でビール。メバルのフィッシュアンドチップスとカレースパイスの香るタコのカルパッチョをいただいた。 岩手の蔵ビール。イングリッシュIPA(手前)はIPAにしては苦味が少な目。サーブされたものは温度も少し低めにしてあって、泡も細かく…

今年度初サーフ@H川浜

前日までの東風も弱まり、朝一から千葉北へ。天気は冴えず、雨がぱらついていた。風は弱い北北西。アオをチェックするも波の間隔が短めで形もイマイチ。とりあえずゴーノース。30分ほどドライブしてH川浜到着。干潮で掘れた波がブレイクしている。波数が多め…

日曜はソリGでサーフ

今週は波は小さめで、南風も入っていてイマイチな感じだった。でもまったりと遊べた。随分水温も上がってきて中にはグローブブーツなしの人も。 伸びるツグミ。何かを眺めていたようだ。 チドリ目シギ科ミユビシギ(by Y氏)。写真で見ると丸々してかわいらし…

土曜のスミヨシ

最近は気温も上がってきて職場の界隈の桜も咲き始めた。桜を見ると、春の陽気もあいまって美味しいビールを飲みたくなる。通勤電車の途中駅で美味しいビールが飲めそうなお店を前々から探していたが、今回は、クラフトビール東京マップで見つけた店に足を運…

サンデー・ファンウェーブ@S point

日曜日は、正直、そんなに波を期待していなかった。前日の感じからして、あっても腰くらいかなあって感じだった。でも、天気は良さそうだから行くだけ行っとくかみたいな。そんなテンションだった。こちらに来て有料波情報は利用していない。いつも人に聞い…

土曜日は春分の日

金曜日はKさん夫婦の結婚パーティー@近所の酒場。二人の満面の笑顔が見られて、嬉しい限りでした。末長くお幸せに。土曜日は朝から海へ。まずはA0ポイントに立ち寄った。ビーチの前に駐車スペースがあって普段ならそこに車を停められるが、入り口にポールが…

週末の行動記録

土曜日はしちりんでサクッと飲んで、日曜日は朝からイチノミヤで小一時間程サーフ。波が良くなさそうだったのでビーチを一時間くらいウォーキングして様子を見たのちに、人の数の割りには1番いい場所を狙ってのサーフ。空はどんより。水もどんより。最初にチ…

久々なみのり、コエドビール

二週連続で海に入れないでいた。二週間ブランクなのはこちらに越してきて初めてだ。北風で波のサイズは胸肩の予報。ギョコーか御宿なら風をかわして出来るかも、でも、期待薄ってな感じだった。二週間海に入れていないので少々の悪コンディションでも贅沢を…

週末は湯島で

きりたんぽ鍋を囲んで、T夫婦他個性派揃いの面子で、父親や電車でのマナーやくノ一について語り合った土曜日。食べたことがあるような気もしないが、もしかすると、んー、きりたんぽ鍋は人生初だったかも?ぬる燗を嗜み、プリプリの銀ムツの煮付けや刺身など…