dejerine’s blog

千葉のとある街に住むサーファーの週末日記。「海の記録」や「食」「アメリカで生活していた頃の思い出」などを気ままに書いています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の10月の最後の日曜日。台風のウネリで肩〜頭・一宮

北風でサイズもありそうなので、北上を考えたが、混雑を避けて南下。一宮でできそうだったので、少々ハードだったけど、3時間程。カレントがキツく、乗ったらピークに戻るのはかなりきつかった。ただ、その分人も居なくても居なくて、ピークはほぼ貸し切り。…

10月ももう後半!千葉北・野手浜で波乗り〜本八幡・笹寿司アゲイン

10月も気がつけば、後半。待たぬ月日は経ちやすいというか、多忙というか…。朝は結構冷え込んで、ビーサン履いてお湯を車に積み込むのにも気合が必要な季節になった。4時半に起床。それから一旦2度寝。風は北から北北東。6時過ぎに家を出て千葉北に向かう。…

雨ニモマケズ、寒さニモマケズ、千葉北で波乗り&超簡単!眠気解消法!

2018年10月14日(日曜日)。 早朝から雨の日曜日。 昨夜は9時過ぎには寝てしまい、今朝は3時半起き。 雨で北東の風の予報だったので、「今日は海には行かないかな〜」ってことで、5時過ぎから休日の朝食を作ることに。 とりあえず、冷蔵庫を物色。 あるのは…

スペイン・バルセロナのグルメと観光 〜ラ・ボケリア/St.ジョセップ市場〜

バルセロナで一番行きたかったのが、ラ・ボケリア (La Boqueria)。 ラブランス通りの丁度真ん中くらいにある。 別名、セント・ジョセップ市場 (St Joseph)。 ラ・ボケリアの入り口。MERCAT. St. JOSEPH. LA BOQUERIAの看板が目印。バスに乗っていると一瞬で…

都内屈指のうどん!讃岐育ちも絶賛おすすめ♪♪〜錦糸町・五郎〜

体育の日といえば? U*D*O*N〜うどん! ということで讃岐うどんを食べに錦糸町へ。 俄かグーグルで調べて五郎というお店がイケてそうだったので、営業時間を確認すると、 まだ営業時間内! だいたい祝日の思いつきイベントは祝日休業的なので不発に終わるこ…

2018年10月7日・体育の日の前日の日曜日・東浪見でサーフィン

「スポーツの秋」。 体育の日の前日。 前日の天気予報で、風は早朝から南西風が強い予想。 直前まで鹿島に向かおうかと考えたけど、明らかに鹿島方面が良さそうで、人も集中しそう。 また、こういう時は湘南方面から大量にサーファーが流れてくる(勝手な妄想…

激甘っ!これもお寿司!?でも美味しくてクセになる。千葉県・銚子の伊達巻

千葉県に住み始めて5年目。 未だに新しいものに出会うことがあり、余所の地に住んでいるということを改めて気付かされる時がある。 写真は夏に銚子に行った時に食べた伊達巻。 「銚子の伊達巻」ということで、テレビでも取り上げられたことのあるご当地グル…

バルセロナ旅行の追記〜サンタマリアダルマル教会

スペインに行った時の写真を眺めていて、ふと思い出したので、忘れないうちにスペインバルセロナの写真を少し追加。 バルセロナ最終日に数時間自由にできる時間があったので、市街地を散策したのだけど、その時に立ち寄った荘厳ないい雰囲気の大聖堂(ではな…