dejerine’s blog

千葉のとある街に住むサーファーの週末日記。「海の記録」や「食」「アメリカで生活していた頃の思い出」などを気ままに書いています。

都内屈指のうどん!讃岐育ちも絶賛おすすめ♪♪〜錦糸町・五郎〜

体育の日といえば?

 

U*D*O*N〜うどん!

 

ということで讃岐うどんを食べに錦糸町へ。

 

俄かグーグルで調べて五郎というお店がイケてそうだったので、営業時間を確認すると、

 

まだ営業時間内!

 

だいたい祝日の思いつきイベントは祝日休業的なので不発に終わることが多いのだが、今日は運がいいというか、お店の人に感謝!

 

都営新宿線で住吉まで行って、ウォーキング(体育の日なので)すること約10分で到着。

 

有名店らしく店の前には10人ほどの行列。

 

こんな感じの小洒落た佇まい。

 

f:id:dejerine:20181008213325j:plain

 

そもそも、体育の日にも拘らずアーバン(錦糸町)ライフになったのは、東北東の風のせい。

 

千葉北全般混雑か悪コンディションのどちらかだから、波乗りはおやすみ。

 

前置きが長くなったが、ここのうどん

 

まじで真面目に

 

美味しい!

 

 

f:id:dejerine:20181008213519j:plain

醤油うどんと茶飯(具なし炊き込みご飯)と鳥皮天と卵天。讃岐出身者として、釜玉が無くて、醤油うどんと湯だめがあるのはハイポイント。写真汚くてごめんなさい。早く食べたい一心で一枚だけパシャリ。

 

 

 

f:id:dejerine:20181008213602j:plain

天ぷらはたまごがおすすめ。

 

 

f:id:dejerine:20181008213624j:plain

もちろん、価格は東京プライスだけど、ケチケチdejerineに「香川県まで食べに行くことを考えると安い!」と思わせてくれるくらいの美味しさだった。原価を考えると安くはないけど場所代、人件費云々を鑑みると良心的。

 

同じ価格帯なら神保町の丸○より断然好き。○香も普通に美味しいのだけれども…。