dejerine’s blog

千葉のとある街に住むサーファーの週末日記。「海の記録」や「食」「アメリカで生活していた頃の思い出」などを気ままに書いています。

2018年10月7日・体育の日の前日の日曜日・東浪見でサーフィン

「スポーツの秋」。

 

体育の日の前日。

 

前日の天気予報で、風は早朝から南西風が強い予想。

 

直前まで鹿島に向かおうかと考えたけど、明らかに鹿島方面が良さそうで、人も集中しそう。

 

また、こういう時は湘南方面から大量にサーファーが流れてくる(勝手な妄想だけど)ので、鹿島方面は大混雑すると判断。

 

混雑を避けて、あえて千葉北エリアへ。

 

午後にかけて風が落ち着く予報でもあったので朝はゆっくり目のスタート。

 

東金のデニーズでのんびりとモーニング食べて、海へ向かう。

 

デニーズのモーニングは普段朝食を家で食べる自分にとってはすごい特別な朝ご飯だ。

 

ファミレスなのに、海外のホテルで朝食をとっているくらいの贅沢感。

 

地味に嬉しい。

 

そして、朝遅めのスタートで海に入る方が、気持ちに余裕があるというか、おおらかな精神状態で波乗りができる。

 

(とある事件こともあって)片貝、白里、白子は、「気持ち悪いよね」ということでスルー。

 

一宮は駐車場が無料になっていた。

 

しかし、10時くらいの段階ではオフショアウィンドウが強くて、板が降りにくそうでパス。

 

人もごった返しているし。

 

で、サンライズ東浪見方面へ。

 

駐車場はどこも7割くらい埋まっている感じで、朝2で入ったサーファーが上がってきて着替えている。

 

そんなタイミングだったので、海は「比較的」空いていた。

 

風も随分弱くなって、見た目グッドコンディション。

 

空も青く高くて、気持ちがいい。

 

f:id:dejerine:20181008075145j:plain

東浪見の波をチェック。メローな波がブレイクしていて、堤防脇はロングが波を片っ端からかっさらっていく。勿論、上手なショートもロング隙をついて上手く乗り継いでいる。

 

三時間ほどゆる〜りと波乗り。

 

例のごとく、「ガッツリ」前乗りされたり、いい波乗ってる時に「ガッツリ」進路妨害されたり、反則ボードに乗っているおっさんに「ガッツリ」スネーキングされたりもしたけど、このエリアでは日常茶飯事だし、デニーズモーニングのおかげで、ストレスにもならなかった(👈強がりwww)。

 

 

f:id:dejerine:20181008075315j:plain

帰りは幕張サービスエリアで遅めの昼食。

 

醤油コーナー充実し過ぎw