dejerine’s blog

千葉のとある街に住むサーファーの週末日記。「海の記録」や「食」「アメリカで生活していた頃の思い出」などを気ままに書いています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

Youは何しにアメリカへ? 今年も6月にアメリカへ行ってきた! 〜ロサンゼルス、ダラス、ボストンを巡る。その1〜

2019年6月20日~30日。 アメリカへ行ってきた。 丁度2年ぶりの渡米になる。 その前は4年前。 2年毎に渡米している。 2年前はロサンゼルスに行って、スマホを買って帰った。 あれからもう2年。 歳をとったようで、あまり何も変わっていないような感じもする。 …

2019年8月、波乗り、食のまとめ

2019年8月。 梅雨が明けると、一気に気温が上がった。 8月の頭はそれまでが寒かったせいで身体が適応していなくて、異様に暑く感じた。 第1週目、8月1日は有休をとって東浪見へ。 人が少ない時間帯を狙って遅めの1ラウンド。 良い波いただきました。 8月…

2019年7月、波乗り、食のまとめ

2019年7月。 アメリカから帰国して身体が和食を欲していた。 職場近くで海鮮丼ランチ。 帰国して月日が経つとアメリカンフードに対する耐性が落ちたような気がする。 日本食、美味しい。 7月7日。 千葉北。 今年の7月はずっと梅雨で、気温も上がらなかった。…

2019年6月、波乗り、食のまとめ

2019年6月。 第1週は千葉北。 2週目は千葉がダメそうだったので、意気軒昂、西湘へプチサーフトリップ! 日帰り圏内だが、迷う&思わぬ渋滞に巻き込まれるのが嫌だったので平塚に前日入り。 駅近くの東横インで一泊。 夜はホテル側の居酒屋。 海は南西風で、…

2019年5月、波乗り、食のまとめ。

令和の始まりということで、いいビールを買ってきた。 天空と天涯。秋田県田沢湖にある湖畔の森ビール。特別感を味わうのに最適なビール。 https://www.orae.net/beer/ 5月3日。 令和初乗りは千葉北。 探せば人の少ないピークもなくはない感じ? 連休初日は…

2019年4月、波乗り、食のまとめ。

2019年4月14日 鹿島平井海岸。 胸くらいのファンウェーブ。 波は乗りやすくて最高。人は多かったけど。 海上がりは「きたき」でとんかつ。安定の味。 月曜日は久々に亀戸ぎょうざ。 4月21日 東浪見か一宮 4月28日 本須賀 4月29日 この日も本須賀。

2019年3月、波乗り、食のまとめ

2019年3月。 今年は、暖冬だったのか、結局雪はほとんど降らなかった。 三月第一週目。 海に行く途中でフロントガラスに大きなヒビ。 修理することも考えたが、三月末に車検の予定だったので車を買い換えることに。 ということで車屋へ行って、新しい車を購…

2019年2月の波乗り、食のまとめ

ブログ更新を怠っていたため、記憶が曖昧ではあるが、思い出せる限り記録をアップデート。 近日中にこの半年分を一月単位で更新していきたいと思う。 第1週 2月3日の日曜日。朝、片貝でチャー弁を買って本須賀へ。 これまで、「片貝弁当」って思っていたのだ…

さぬきトリップ!年明け早々のうどん食い倒れの巻!〜その2〜

香川旅行から帰ってきて、早くも一ヶ月ほど時間が経ってしまった。 忘れないうちに、どこへ行き、何を食べ、何をしたかをまとめておきたい。 まずは、どこで何を食べたかについて。 今回の旅行で特筆すべき遠出は、小豆島への遠征だ。 遠征といっても、日帰…

2019年、やっとこさラウンド3(波乗り)!

1月最後の日曜日。 風は北西の予報。 遅めの起床。 8時過ぎに家を出た。 千葉南を考えたが、できるポイントが限られている模様。 混雑を避けて北上。 北西を交わすポイントはとてもいい波。 ピークはオーバーヘッドはある。 大混雑で見ていて危険極まりない…

さぬきトリップ!年明け早々のうどん食い倒れの巻!〜その1〜

1月の祝日といえば「成人の日」。ということで、祝日を絡めて二泊三日で讃岐の国・香川へ小旅行してきた。小旅行というか里帰りだったりするのだが。今回は無性にうどんが食べたいモードだったので、とにかく、うどんを食べ歩いた。そして、オリーブの島・小…

新年2ラウンド目は、千葉北・作田で波乗り!

1月3日、木曜日。年末年始の休みで曜日の感覚もなくなりつつある。仕事始めは5日からだが、明日から始動予定。なので、冬休み最終日。遅めの8時頃出発で、千葉北へ。風は北西がやや強まる予報だったが、まだそこまで強くは吹いていない。三が日は駐車場無料…

2019年初乗り!晴天の下、千葉北北は椎名内猫太郎Pで波乗り。

2019年、新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。ということで、今年最初の波乗り記録を。元旦は波が小さく、初詣・初日の出を見に来る人で混雑しそうだったので波乗りは見送り。1月2日は水曜日。北東うねりが強まる予報で…

2018年最後の日・千葉北・トラミで波乗り納め!

12月30日の日曜日は、小波につき海は休み。続く12月31日も波のサイズは小さめの予報。風は北西で夕方にかけて弱まる予報。うねりの向きが少々東寄りに変わる午後を狙って、千葉北へ。一宮は腿腰前後の優しい波が割れていたが、波数に対して浮いているロング…