dejerine’s blog

千葉のとある街に住むサーファーの週末日記。「海の記録」や「食」「アメリカで生活していた頃の思い出」などを気ままに書いています。

2019年6月、波乗り、食のまとめ

2019年6月。

 

第1週は千葉北。

f:id:dejerine:20190903214034j:plain

 

2週目は千葉がダメそうだったので、意気軒昂、西湘へプチサーフトリップ!

 

日帰り圏内だが、迷う&思わぬ渋滞に巻き込まれるのが嫌だったので平塚に前日入り。

 

駅近くの東横インで一泊。

 

夜はホテル側の居酒屋。

 

海は南西風で、波はイマイチ。

 

地形も悪そうで基本ダンパーだった。

 

こっち方面は北寄りの風じゃないと良くなさそう。

 

ただ、初めてのポイントに入れたのでそれだけで十分に楽しかった。

 

f:id:dejerine:20190903214148j:plain

 

帰りに小田原に立ち寄った。

 

小田原城は天気も良かったのでとても綺麗。

 

 

f:id:dejerine:20190903214538j:plain

 

北条氏のお城で有名だが、石垣作りのお城は北条氏よりも後になってかららしい。

 

北条氏の時代は土作りの城で今とは全然違っていたとか。

 

f:id:dejerine:20190903215337j:plain

城門の壁の拡大写真。案内のボランティアのおじさんが教えてくれたんだけど、木と石の間に隙間ができないように木を石の形に合わせて切っているらしい。確かにぴったり合うようになっていて、職人技を感じた。

 

昼食は、小田原城近くの和食の店。

 

http://darumanet.com/

 

有名店なのか多くの人で賑わい、入店まで30分ほど待った。

 

f:id:dejerine:20190903215049j:plain

店の外観(斜めから)。歴史を感じさせる由緒ある佇まい。

 

 

f:id:dejerine:20190903215149j:plain

天ぷらとさしみの定食。店内も人が多くて満席御礼。昭和の観光地的な雰囲気で旅行感が湧いてくる。

 

f:id:dejerine:20190903215706j:plain

わかりにくいトイレの男女の標識。うっかり女の方に行ってしまいそうになった。

 

f:id:dejerine:20190903215234j:plain

帰りに海老名サービスエリアで鯵の押し寿司 with 鎌倉ハムというのを見つけたので間食。ハムにはオリーブオイルをかけるのだが意外といける。鯵の押し寿司は言うまでもなく美味しかった。大船軒、夢叶ったり。

 

 

6月後半は海外雄飛、アメリカ出張。

 

これについてはまた別に書く予定。

 

以上が6月の記録。

 

海には二回しか入っていない。