dejerine’s blog

千葉のとある街に住むサーファーの週末日記。「海の記録」や「食」「アメリカで生活していた頃の思い出」などを気ままに書いています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

日光

2021年7月某日、海は人でごった返していそうなので、久々に電車で日帰りの遠出。浅草から東武鉄道日光線を使って栃木の日光へ行ってきた。電車に乗る前に軽く浅草を観光して道中電車内で食べる人形焼を購入。久しぶりの浅草寺は、午前中だけど鮮明な日差しが…

3月21日、22日

土曜日は祝日で午後から一宮。モモ腰。一宮にしては人が少なくてゆっくり遊べた。 夜はコナビール。パイナップルの酸味がいい感じでおいしい。日曜日は雨が酷く海へは行かず。代わりに道の駅八千代へ。 地酒。ちょいえぐみあり。 昼はトロサバフライ定食。

google colabとyahooquery

google colabで米国株データを取得して、複数の銘柄を簡便に視覚化してみた。その備忘録。yahooqueryというライブラリーを使う。まず、pipでyahooqueryのインストールする。 !pip install yahooquery 流れとして、 1. check_listに興味のある銘柄をリストで…

3月7日日曜日 2021

北東風につき海には行かず。道の駅いちかわでコーヒーを飲んで、どら焼きを買って帰る。 その後、グーグルコラボでiDecoのアセットアロケーションを検討するためのコードを書いたりしてダラダラ過ごした。手数料込みのリターンとシャープレシオを任意の商品…

2月最後の日曜

土曜日は極上吉乃川。吉野川ではなく吉乃川。徳島ではなく新潟。癖がなく、飲みやすい日本酒。久保田的?日曜日は先週に引き続きH浜。久々にめんつるの波。最初は人が多かったが、遅いスタートだったので途中から人が減って乗りたい波に乗れる感じだった。 …

田村酒造 まぼろしの酒?

東京都福生市の日本酒。福生と書いて「ふっさ」と読むらしい。田村酒造の「嘉泉」。まぼろしの酒とラベルには書いてあるけど、ドンキで普通に売っていた。瓶を開けた時のアルコール臭が強いかなと思ったけど、口当たりは柔らかく飲みやすい。 本日のアテ

ワンカップ

「真澄」のワンカップ。信州の日本酒らしい。飲み進めると、中に信州の都市の標高が描かれた絵が出てくるシステム。スッキリ系。

2月21日 日曜日

朝2で千葉北北Hへ。序盤はほぼ風の影響はなかったが昼前からオンショア。腰前後。やや人は多かったが左寄りのカレントが強く、1箇所に集中するようなことはなかった。春の陽気。海上がりは、舞桜の守屋酒造へ。「やわ口」の日本酒と酒粕と甘酒とつまみを購入…