dejerine’s blog

千葉のとある街に住むサーファーの週末日記。「海の記録」や「食」「アメリカで生活していた頃の思い出」などを気ままに書いています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風襲来前の日曜日、「冷めた焼き鳥を美味しくするために出来ること」

朝の予報では、台風接近で雨が酷そうだったので今週も海は断念。 ところが、結局雨はひどくなく風もそこまで吹かなかったので「内房に行けばよかった!」と、昼頃になって後悔。 そんな感じで、悶々としながら海には行かず、今日は掛け布団を買いに近所のシ…

新感覚!福岡土産・ユズスコ

Y氏が二週間近くの福岡滞在から帰ってきた。 で、福岡お土産をいくつか貰った。 YUZU SCO〜ユズスコ。 柚子胡椒のタバスコ・YUZU SCO. 焼き物全般に合いそうな味。 初めて手にした福岡のお土産。 程よい酸い〜いタバスコに柚子の香りに ピリリと辛い旨味が凝…

昼は寿司、夜は秋刀魚の塩焼きと鯖のバッテラ、秋の海鮮

秋分の日。 鹿島・九十九里方面はオンショアで海のコンディションは今一な感じ。 海に行くかどうか迷った挙句、あまり楽しめなさそうだったので、昼前まで家でゴロゴロ。 とりあえず、部屋の掃除とか洗濯とか終わらせて、「このまま、休日が終わってはならん…

〜One republic/counting stars〜なた郎。なた坊。

Oh! なた郎!なた坊! www.youtube.com

知られざる千葉の逸品!?ひしこの押し寿司

最近、個人的に秋刀魚や鯵などの青魚が俄にブームだ。 去年に比べて、とは言っても数年前と比べるとまだまだだけれども、秋刀魚の値段が安くなったからというのが1つの理由。 ここ二週間くらいは生の秋刀魚が安い時は100円、少しいいやつでも200円程度で手…

本場で食べたい!絶品・鯵寿司ランキング2018

先日のブログに書いたように、三島で「港あじ鮨」(本当は沼津で食べたかった)を初めて食べた。 「やっぱり青魚のことが好きだ」と改めて思わせてくれた一品。 経験上、酢で締めた青魚のお寿司だと鯖が一般的で、鯵というのはあまり無い。 気になったので、今…

波の傾斜を感じて・料理に、海に、〜メロウな敬老の日〜

日曜日は朝から千葉北方面へ。 南ウネリでサイズはまあまあありそう。 風も強くない予報。 先週は波が小さくて海に入れていなかったので、二週間ぶりの海。 体がなまっているのでハードじゃないポイントを目指す。 雨は降っていないけど、空は曇っていてスッ…

いざ伊豆・三島へ!〜駅弁っていいな〜

9月1回目の連休。今日は敬老の日。 遡ること3日。 金曜から土曜日にかけて三島へ出張。 仕事だけど、人生初の伊豆半島滞在で胸が騒ぐ。 三島は半島の根元にあるので「伊豆じゃない!」という人もいるかもしれないけど、そこらへんの区切りはよそ者の僕には良…