dejerine’s blog

千葉のとある街に住むサーファーの週末日記。「海の記録」や「食」「アメリカで生活していた頃の思い出」などを気ままに書いています。

台風襲来前の日曜日、「冷めた焼き鳥を美味しくするために出来ること」

朝の予報では、台風接近で雨が酷そうだったので今週も海は断念。

 

ところが、結局雨はひどくなく風もそこまで吹かなかったので「内房に行けばよかった!」と、昼頃になって後悔。

 

そんな感じで、悶々としながら海には行かず、今日は掛け布団を買いに近所のショッピングモールへ。

 

無印の秋冬用の掛け布団は買おうと前々から決めていたのだが、「どうせ買うなら割引のある無印週間に買ったほうがイイね!」ってことで今日まで待っていた。

 

ところが、お目当てにしていた掛け布団は在庫が無く、取り寄せという状況。

 

で、店員さん。

 

「この商品を取り寄せる代わりに、型落ちのワンランク上の掛け布団が3割引になっているからこっち(ワンランク上の方)を買ったほうが、出費は少し増えるけど、断然お買い得ですよ~」ってイイ掛け布団を勧めてくる。

 

無印週間目当てできたので、無印週間の特典が使えないのは少し心残りがあったが、瞬時にdejerineの脳内計算機に相談。

 

結局、店員さんの薦めるがままに、ワンランク上の掛け布団を購入することに。

 

得したような損したような。。

 

昼食は大戸屋大戸屋ランチ。

 

かぼちゃのコロッケが美味かった。

 

かぼちゃの台風コロッケ。


 

 

夕食は、懲りずにまたまた秋刀魚。

 

今日は、焼き鳥も食べたくなったので、焼き鳥も購入。

 

秋刀魚の塩焼きはY氏がいるので、まかせるとして、

 

冷めた焼き鳥をどうやって食べるか。。。

 

簡単に冷めた焼き鳥を美味しく食べる方法について少しだけ調べて考察してみた。

 

テレビであったものをご丁寧にまとめてくれている人がいて、そこに記載されていた方法は二種類。

 

一つ目は、クッキングシートを使う方法。

 

方法は至って簡単で、クッキングシートで包んでレンジでチンするだけ。

 

水分が適度に残るので良いとのこと。

 

もう一つの方法は、日本酒を使うという方法。

 

これも至って簡単で、日本酒を冷めた焼き鳥に掛けて、フライパンで焼くという方法。

 

で、二つ方法を見つけて思いついたのは、「日本酒をかけてクッキングシートで包んでチンすればイイのでは?」という直球勝負のアイデア

 

これから試して、もし美味しくできたら、後日、詳細なレシピを公開予定!

 

最後に、

 

f:id:dejerine:20180930181442j:plain

 

今晩のお酒にと思って、SAPPOROの富良野の薫り〜ゆるやかエール〜を買ってきたのだけど、ゆるやかすぎて晩御飯を作る前に飲み干してしまった。