dejerine’s blog

千葉のとある街に住むサーファーの週末日記。「海の記録」や「食」「アメリカで生活していた頃の思い出」などを気ままに書いています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

乗り納め

今日もサイズは小さめ。そりPが地形が良さそうだったのでチェックしたら一番良いピークは満員御礼。隣のピークは無人だったので、とりあえず着替えて入水。入ってみると意外とファンウェーブ。で、満ち込みで一時間位貸し切り状態。正午位になると人も増え、…

仕事納め(でも今日も仕事)

大掃除後のご褒美^_^ラボのみんなには一年間本当にお世話になりました。ありがとうございました。ヒタチノネスト全種類制覇!よなよなエールは初めて。美味しく頂きました。

風邪対策後のサーフ

土曜日はお湯割り、長ネギ、ニンニクオイル焼きで風邪対策。ツボ刺激と食事療法が功を奏して日曜は風邪が酷くならなかった。午後にはほぼ完治したので、にんにく号は急遽海へ。写真は途中でチェックしたToyoumi P。小ぶりながらも何処かで遊べる波がある予感…

風邪のひき始め

昨夜から風邪気味なのでひき始めに効くツボについて調べてみた。 風池(ふうち) 後頭部の首の両側の筋肉の外側と髪の生え際が交わる当たり。自分で指圧できるので覚えておくと良さそう。偏頭痛にも効くらしい。30秒くらい親指で押さえたら頭と目がスッキリ…

高松旅行ー番外編

高松城(玉藻城)。写真からは分かりにくいが、小さい。琴電というローカル線は城の外堀を走るので風情がある。金比羅山の土産屋さんには何故か天狗とを飾っているところが多かった。金比羅では金稜の酒蔵にも行った。そこで見かけた猫。人力車がお気に入りの…

高松旅行ー4

最終日はうどん屋を二軒巡った。一軒目は山下うどん。かけうどんを食べた。この店では蒔きでうどんを茹でているので店内には蒔きを燻した薫りが立ち込めている。出汁の香りと合わさっていい感じだ。麺はやわらか目だが、いりこでとった醤油ベースのスープは…

高松旅行ー3

3日目は金比羅山へ。JR琴平駅まで行ってそこから徒歩。石段をひたすら登って本宮まで。金比羅山の石段。店舗がある辺りは傾斜が緩い本宮より貫禄のある旭社本宮。この先に奥社というのがあるが更に同じ位登らなければならないので今回は見送った。本宮のとな…

高松旅行-2

二日目は、直島の地中美術館に。自分が香川に住んでいた二十年前は瀬戸内の島で観光といえば小豆島しかなかったが、直島に限らず今はいろんな島がアートを売りに観光地化している。どちらかというとモダンアートは余り興味の対象ではないが、地中美術館につ…

高松旅行記-1

年末ということで六年ぶりに実家に帰ることとなった。週末と天皇誕生日を絡めて三泊四日の旅。今回初めて春秋航空を利用した。出発は成田空港。京成で特急成田空港行きに乗って一時間位で到着。となりのおばさんがマシンガントークしてたのでそれを聞いたり…

湘南へのいざない 番外編

鎌倉ではお土産に鎌倉ビールを購入した。月と星を一本ずつ購入。昨夜は月を飲んだ。 口当たりが良くて癖がない。逆に言えば地ビール特有の香りやコクがやや乏しいかな。 機会があれば地ビールの工場なんかも行ってみたい。そして、今日はなぜか眠い。

湘南へのいざない 後編

隣の七里は大会があってた。我々の移動先は江ノ島を通り越して鵠沼。水族館の地下駐車場に駐車してポイントまで徒歩3分。地下駐車場から海に向かう状況は新鮮だった。胸前後のショルダーが程よく張った波だった。波は結構良かったが、正午を過ぎていたため人…

湘南へのいざない

昨夜は男子会と称して小岩で飲んだ。とある立ち飲み屋の他、計三軒を梯子。最初の立ち飲み屋は大将と店の雰囲気、そしてビールと酎ハイとその他ツマミ系(サンマの刺身、煮込み、ブリカマ煮付け)で腹9分目にもかかわらず一人千円未満という安さで、かなり良か…

冬の始まり

今朝の気温は8度。8度ってこんなに寒かったっけ?室温が低いせいかな? アメリカの各社新聞によるとニューヨークで今年最初のスノーストーム。バッファロー地区、雪が半端ない。

週末。

週半ばにしてようやく週末の出来事のまとめ日曜は波なしの朝。波が北ウネリであまり期待できないとはわかっていたが、ここまで小さいとは。千葉にきて一番小さかった。ないものはないということでスケボーの朝練を小一時間。あまり地面が滑らかでなかったの…

UCLAの学生がラーメンバーガードーナツ、ramnutを作って話題になっているそうな。NY timesより。

酉の市

一の酉につき月曜日は花園神社へ。人生初の酉の市。熊手を買うときに値段交渉して値引てもらってもその分を払うシステムとか、前回買ったものよりも高いものを買うシステムとか。どう転んでも売り手に有利だが熊手を買う人みなハッピーそうだった。祭りはい…

週末はまたまた鹿嶋へ。 これで三週連続!今週は基本的に空いていたが波は今一だった。tっチャンとKさんとジョイント。前日にクリス・デルモロが出てるサーフdvdをみていてオルタネイティブ系に乗りたくなったので久々のツインフィンのフィッシュで。サイズ…

11月二回目の週末

土曜の夜は沖縄料理。締めの沖縄そば。あっさりしているが味はしっかりついていて量は多かったが完食。眠いので明日へと続く

ミネソタ~サンディエゴの思い出 その5

ミネソタ時代にはよくカフェに行って本を読んだり、論文を書いたり、ボケーっとしたりして時間を過ごした。今思えば贅沢な時間だったけど、当時は海に入れなくて不満が積もっていた。あまりに日常過ぎてそんな生活を写真に残さなかったことを残念に思う。 数…

LAのライフガード

LA times よりLA county ライフガードが今年一年で行ったレスキューの数14,331。1997年の14,096を上回る。過去20年の年平均は9,670。LA カウンティだけでこれだけレスキュー活動してるとは、驚いた。

11月最初の日曜日 part2

一ラウンド目に入ったのは始めてのポイント。地形が決まっていて、テトラ脇のピーク近辺2-30メーターはとても形が良かった。OBのジェッティの掘れない波みたいな感じ。人混みを避けてピークとピークの間で細細と小一時間。空いていたがたまに切れて掘れた波…

11月最初の日曜日 part1

日の出前に家をでて、高速を乗っていたら偶然にもTっちゃんの車を発見。どこにいくか決めていなかったので追跡。結果、二週連続で鹿嶋へ足を運ぶことになった。続く

ミネソタ~サンディエゴの思い出 その4

2009年3月。少しずつ春らしさを増してきた福岡を発ち、まだ雪の残る、アメリカの冷蔵庫ミネソタへ。成田、シカゴオヘアを経て、所要時間は21時間。人生で初めて片道航空券で飛行機に乗った。英会話経験ほぼゼロの自分と英語を全く話せない、書けない、読めな…

7月15〜18日 奈良

帰国後最初の学会は奈良であった。二月末に帰国した時点では、四ヶ月後ということで先の話と感じていたが、気がつけば学会が終わってすでに四ヶ月経とうとしている。時間が過ぎるのがとても早い。帰国直後のいろんなものに対する新鮮さは色あせてきたなあ。…

日常〜その1

某申請書の締め切りが過ぎたが今日になってM先生よりコメントされ半ページほど大幅に書き直し。明日差し戻す予定だが、朝にもう一度読み直す必要あり。書類書きはしんどい。写真は二日前の帰りの電車。電車全体が広告になっていて落ち着かなかった。帰りの電…

10月26日日曜日 サーフ

日曜は久々に鹿嶋方面へ。最初にひ入ったポイントは胸肩のややタル目の波。サイズがあるのでテイクオフはイージーだったがショルダーが長くは続かない波。でもそこそこ乗り継ぐことができて遊べた。昼は青龍というところで醤油ラーメン。味薄め。昼寝をして…

ミネソターサンディエゴでの思い出 その3

気が付けばもうすぐ十一月。アメリカだとハロウィーン~サンクスギビング~クリスマスのホリデーシーズンが始まる。2012年の12月のトーリーパインズの波。この時期くらいから、朝の気温が下がってくるが、北うねりで波も良くなる。 この季節はカリフォルニア…

学園祭

職場の学祭。食べたもの: おでん、豚汁、ワッフル、唐揚げ、鯛焼き、チュロス、焼きそば、餃子ドッグ\(^o^)/教室の前の部屋で看護の学生がアロママッサージ店をやっていて、盛況そうだった。廊下を歩いていると、いらっしゃいませ!と言われて焦った。

10月19日日曜日

朝は日の出とほぼ同時に家を出て、東の空から登る朝日に向かって小一時間。A生pをチェックして西風だったのでとりあえず南下。比較的空いていたH松で入水。最初は人もまばらで悪いながらも楽しめていたが途中から団体さん(・_・;二時間で終了

ミネソターサンディエゴでの思い出 その2

2010年の正月はシカゴに行った。その時の写真。マイナス20度の中で長距離ドライブはハードだった。シカゴのダウンタウンが見えた時の感動は今でも忘れない。