dejerine’s blog

千葉のとある街に住むサーファーの週末日記。「海の記録」や「食」「アメリカで生活していた頃の思い出」などを気ままに書いています。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二月最終日。

バタバタしてたらいつの間にか週末。ふと異国情緒を味わいたくなって御茶ノ水のとあるスペイン料理屋へ。素朴で着飾らない、それでいてあじわいのあるお店。店員は皆スペイン人。注文を一つするだけでもいろいろ話してくれて日本の「おもてなし」とはまた違…

日曜日の水曜日の猫

日曜日は南風が強く一日雨でかつ千葉一帯クローズ気味って聞いていたので、前日から日曜日は海に行かないことに決定。海に行かないと決意したものの、うちの界隈は雨も殆ど降ってなくて、風も弱かった。そんなんだったので、海に行こうか、でも、ついたら風…

渋谷で肉料理

月曜に引き続き木曜日もM and Mと飲む。渋谷新南口のガブリシェアというお店。肉料理が自慢の店。二人が数日前にランチで行って、イイね!ってことになってここで飲むことに。加工肉盛り合わせ、牛にこみ、バーニャカウダ、アンチョビキャベツなどを頂いた。…

渋谷で

博多から仕事で上京してきたMさんとMちゃんとで渋谷はベルゴというところで飲み。約一年前にも同じメンツで同じ場所で飲んだし、二人とも殆ど変わっていなくて久しぶり感が全くなかった。ベルゴはベルギーのクラフトビール専門店。専門店だけあってサーバー…

週末

週末は朝一でH松ポイントで小一時間ほどサーフ。A0やソリガネをチェックしたが波の割りに人が多かったのでスルースルーした。波は小さめで腿前後。人は殆ど入ってなくてほぼ無風で面ツルだったが地形がイマイチで一気に崩れる波だった。切れ目を選んでなんと…

イチノミヤ〜からし蓮根煎餅〜クマもん

先週末二月八日はイチノミヤでサーフ。7時に酒の香りがほのかに香るNさんをピックアップ。胸前後のグラッシ〜な波。久々のよか波^_^水曜日の建国記念日は仕事。祝日でスローな一日だった。午後に時間ができたので久方ぶりに新宿へ。とある友人の結婚祝いを探…

アキバ

2月14日アキバ。バレンタインデーということでアキバマスターの同僚SとIと実験の空き時間で秋葉原へ。秋月電子をはじめ回った店にはLEDやら基盤やら導線やらいろんな電子部品が置いてあって見ていて飽きなかった。時間がなかったので駆け足で回ったが、古い…

金山寺みそ

金山寺味噌。千葉県は東金で作られたもので先週末にビッグハウスに立ち寄った際に見出した。店では東金名産と訴っていたが、金山寺味噌の発祥は和歌山らしい。でも全国どこにあるものでもないらしくて和歌山以外に千葉と静岡で作られているとのこと。初日は…

ミクロの世界と星

酵母を使う機会があったので顕微鏡写真を撮ってみた。ちなみに酵母を使って実験をするのではなく、この中に実験に必要な人工DNAが入っていてそれを増やすためのものだ。写真をよく見ると中に出芽中の個体いるのがわかるだろうか?頭の小さい雪だるまみたいな…