dejerine’s blog

千葉のとある街に住むサーファーの週末日記。「海の記録」や「食」「アメリカで生活していた頃の思い出」などを気ままに書いています。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミネソタ~サンディエゴの思い出 その9

次回の更新から家賃を月辺り百ドル値上げするというので、渡米後早々に引っ越しをした。最初に住んだ場所は渡米前にラボの学生が見つけてくれたもので、立地も良く結構気に入っていたが、家賃意外にも諸般の事情があり引っ越しを決断した。で、引っ越しの際…

1月24/25 ウィークエンド

土曜日は本郷で勉強会。帰りに竹仙というあられ屋さんに立ち寄る。歴史を感じさせる佇まいがいい。店頭に並ぶあられ、煎餅の種類は32種類。あられは硬ければ硬いほど塩辛く、逆に硬くない薄味ということをお店の人のから教わる。塩分が全くない棒状のあられ(…

ミネソタ~サンディエゴの思い出 その8

アメリカに住んでいる時は本当にいろんな車を見る機会がたくさんあって、街を走る個性的な車をみるのが好きだった。写真はミネアポリスのダウンタウンで渡米後間もない時期に見かけたカラオケバス。路線バスは時々利用したが、流石にこれに乗る勇気はなかっ…

とあるうどん屋の風景と世界最高齢のFacebookユーザー。

讃岐うどんといえばセルフで選べるトッピング。こんな感じでいろんな揚げ物の中から食べたいものを選ぶことができる。選択肢は多いが、8割型ちくわ天を選んでしまう。讃岐のちくわ天は大きくて食べ応えがある。うどん県を離れて久しいが、今でも時々さぬきう…

暦の壁紙

大寒が過ぎてここ何日か寒さが厳しい。今日も一日雨が降って、濡れた道路を歩くと足が冷える。写真は正月に行った浅草の居酒屋でとったもの。暦などをまとめた番付表みたいな貼り紙。こうしてみると一年の行事や祝日って意外と少ない。大寒の次は節分。これ…

脳を侵食するムシの記事

今朝のCNNニュースよりSpirometra erinaceieuropaeiといサナダムシのなかまにはヒトの脳にまでいくやつがいるらしい。感染例は過去50年くらいで約300例と非常に少ないが、脳まで感染すると失明、てんかんなどの症状がでて酷いと死に至る。感染した生の豚なん…

ミネソタ~サンディエゴの思い出 その7

サンディエゴでは大学の官舎的なところに住んでいたのだが、これはその外観。青い空に白い植木の幹と壁が映える。

ミネソタ~サンディエゴの思い出 その6

日常的に飲むお酒としては、渡米前、日本にいた時は発泡酒と芋焼酎がメインだった。渡米後はクラフトビールばかり飲むようになった。アメリカというとバドワイザーとかミラーとか薄いビールのイメージがあるが、実際はクラフトビールの人気が断然高い(少なく…

セイジンノヒ

成人の日はTっちゃんとソリガネへ。オフショアがビュウビュウで着替えるまでがまず修行で、海に入って波待ちが修行、波に乗っても板が降りず、ひたすらチョイ乗りを繰り返すテイクオフの修行とストイックな1ラウンドだった。でも、二日連続で海に入れたのは…

1月11日 日曜日 サーフ

朝9時前の遅い出発でA0ポイントへ。無風だが波数も少なめで潮が多く割れづらい。が、たまに入るセット乗れそうな感じであったのでここで入ることを決定。波は小さかったのでチャネルアイランドのフィッシュでまったりとやろうと思い、空いている場所へパドル…

ちょっと旅行気分な土曜日

オフィシャルに仕事が始まって一週間が過ぎ、土曜日ということで外食。休み明けの実験の立ち上げ、MTAの手続き、チュートリアルや実習などのティーチングデュティーがあってあっという間に時間が経った。でも来週はさらに忙しい予感。で、そんな自分にご褒美…

我が家のたこ焼き器

今日は晩御飯何しようか?面倒だしたこ焼きでいいんじゃね。ってことで今年最初の日曜日の晩御飯はたこ焼き。去年の秋に鹿嶋で蛸を買った時についでに買っておいたたこ焼き器は結構使える。余った餅でタコ餅焼きなるものを作ってみた。作り方はいたって簡単…

冬休み最終日

一月四日は九十九里はAOポイントへ。正月は北西風が吹き荒れたので波がない。でも波長が長くてまったりとサーフできた。冬の水の冷たい時はこんなコンディションの方が水を被らなくて良いので好きだったりもする。北西風がシェイプした綺麗な波。でも膝波(。-…

初乗り

初乗りは白渚。サイズはなかったが水が綺麗で場所を選べばそれほど混雑もなく楽しめた。ここは家から多少遠いが(なんだかんだで片道二時間)水温も高くて海上がりに温水シャワーを浴びられるので冬でも悲壮感がない^_^今年はどんな波と出会えるのだろう。

初詣

あけましておめでとうございます!元旦はKさんたちと浅草へ。六年ぶりの初詣で正月の浅草は始めて。人がごった返していると思っていたが案外そこまででもなかった。人形焼を買って煙を浴びて手と口を清めて本殿と隣の神社で参拝。初詣の後にカミヤバーで飲も…