dejerine’s blog

千葉のとある街に住むサーファーの週末日記。「海の記録」や「食」「アメリカで生活していた頃の思い出」などを気ままに書いています。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の始まり

今朝の気温は8度。8度ってこんなに寒かったっけ?室温が低いせいかな? アメリカの各社新聞によるとニューヨークで今年最初のスノーストーム。バッファロー地区、雪が半端ない。

週末。

週半ばにしてようやく週末の出来事のまとめ日曜は波なしの朝。波が北ウネリであまり期待できないとはわかっていたが、ここまで小さいとは。千葉にきて一番小さかった。ないものはないということでスケボーの朝練を小一時間。あまり地面が滑らかでなかったの…

UCLAの学生がラーメンバーガードーナツ、ramnutを作って話題になっているそうな。NY timesより。

酉の市

一の酉につき月曜日は花園神社へ。人生初の酉の市。熊手を買うときに値段交渉して値引てもらってもその分を払うシステムとか、前回買ったものよりも高いものを買うシステムとか。どう転んでも売り手に有利だが熊手を買う人みなハッピーそうだった。祭りはい…

週末はまたまた鹿嶋へ。 これで三週連続!今週は基本的に空いていたが波は今一だった。tっチャンとKさんとジョイント。前日にクリス・デルモロが出てるサーフdvdをみていてオルタネイティブ系に乗りたくなったので久々のツインフィンのフィッシュで。サイズ…

11月二回目の週末

土曜の夜は沖縄料理。締めの沖縄そば。あっさりしているが味はしっかりついていて量は多かったが完食。眠いので明日へと続く

ミネソタ~サンディエゴの思い出 その5

ミネソタ時代にはよくカフェに行って本を読んだり、論文を書いたり、ボケーっとしたりして時間を過ごした。今思えば贅沢な時間だったけど、当時は海に入れなくて不満が積もっていた。あまりに日常過ぎてそんな生活を写真に残さなかったことを残念に思う。 数…

LAのライフガード

LA times よりLA county ライフガードが今年一年で行ったレスキューの数14,331。1997年の14,096を上回る。過去20年の年平均は9,670。LA カウンティだけでこれだけレスキュー活動してるとは、驚いた。

11月最初の日曜日 part2

一ラウンド目に入ったのは始めてのポイント。地形が決まっていて、テトラ脇のピーク近辺2-30メーターはとても形が良かった。OBのジェッティの掘れない波みたいな感じ。人混みを避けてピークとピークの間で細細と小一時間。空いていたがたまに切れて掘れた波…

11月最初の日曜日 part1

日の出前に家をでて、高速を乗っていたら偶然にもTっちゃんの車を発見。どこにいくか決めていなかったので追跡。結果、二週連続で鹿嶋へ足を運ぶことになった。続く

ミネソタ~サンディエゴの思い出 その4

2009年3月。少しずつ春らしさを増してきた福岡を発ち、まだ雪の残る、アメリカの冷蔵庫ミネソタへ。成田、シカゴオヘアを経て、所要時間は21時間。人生で初めて片道航空券で飛行機に乗った。英会話経験ほぼゼロの自分と英語を全く話せない、書けない、読めな…

7月15〜18日 奈良

帰国後最初の学会は奈良であった。二月末に帰国した時点では、四ヶ月後ということで先の話と感じていたが、気がつけば学会が終わってすでに四ヶ月経とうとしている。時間が過ぎるのがとても早い。帰国直後のいろんなものに対する新鮮さは色あせてきたなあ。…