dejerine’s blog

千葉のとある街に住むサーファーの週末日記。「海の記録」や「食」「アメリカで生活していた頃の思い出」などを気ままに書いています。

Youは何しにアメリカへ? 今年も6月にアメリカへ行ってきた! 〜ロサンゼルス、ダラス、ボストンを巡る。その1〜

2019年6月20日~30日。

 

アメリカへ行ってきた。

 

丁度2年ぶりの渡米になる。

 

その前は4年前。

 

2年毎に渡米している。

 

2年前はロサンゼルスに行って、スマホを買って帰った。

 

あれからもう2年。

 

歳をとったようで、あまり何も変わっていないような感じもする。

 

こうやって無意識のうちに物理的な時間は過ぎ、歳をとっていくのだろう。

 

ある一定の期間をおいて同じ場所へ行くことは、時間を現実的なものとして実感するいい機会なのかも知れない。

 

そんなことをぼんやりと考えながら空港へと向かった。

 

今回は、カリフォルニア州ロサンゼルス、テキサス州ダラス、マサチューセッツ州ウースターに滞在した。

 

行きは成田発のロサンゼルス行きのユナイテッド航空

 

出発時刻は4時過ぎ。

 

昼過ぎに家を出て京成の特急で成田へと向かった。

 

空港でお土産を買った。

 

在米日本人に博多ラーメンとアメリカ人に抹茶とあまおう味のキットカット

 

およそ10時間の飛行時間を経て、飛行機は予定通り同じ日の午前10時頃に到着。

 

ロサンゼルス空港からは、Uberを利用してサンタモニカへ。

 

Uberは、現地でダウンロードしてインストールする場合、日本のクレジットカードだと登録できない可能性があったので、事前に日本でアプリをインストールして、クレジットカード等の情報を入力しておいた。

 

日本のクレジットカードでも難なく利用できた。

 

Uberアプリを使って車を手配するとドライバーにこちらの位置情報や名前を知らせることになる。

 

その後Uberを使っての移動を頻繁にしたのだが、登録の際に名前を日本語で入力していたのでドライバーは口を揃えて「なんて書いてあるか読めなかったよ」と。

 

アルファベットで名前を入れておけば良かったかなと思ったりもしたが、どのみち「なんて発音するの?」とかってなるから、どっちでもよいかなあと。

 

ただ、実際現地でアプリを入れて使おうとした人が使えなかったという話を聞いたので、日本で事前に登録するのがベター。

 

長く使用しない場合はアプリのアップデートとクレジットカード情報の更新を忘れないようにしたい。

 

f:id:dejerine:20190830182717j:plain

サンタモニカの街並み。その1。天気は梅雨空でどんより曇っていた。 

 

f:id:dejerine:20190830182759j:plain

 サンタモニカの街並み。その2。平日ということもあってか、人は少なめ。

 

f:id:dejerine:20190830182838j:plain

 Aleビール。

 

f:id:dejerine:20190830182917j:plain

 手前はスタウトバーガー。肉とチーズが美味しい。奥はローデッドフライ。フライドポテトにチーズとカリカリベーコンが乗っている。アメリカな味で無限に食べられる。

 

 

f:id:dejerine:20190830183048j:plain

ランチをとった店の外観。店は、

https://www.stoutburgersandbeers.com/

後で調べてみたら、ここ以外にもハリウッドなど何店舗かあるみたい。

 

f:id:dejerine:20190830183136j:plain

 サンタモニカの街並みその3。 

 

食後はサンタモニカピアに向かった。

 

 

f:id:dejerine:20190830183226j:plain

 サンタモニカピアから望むビーチ。海水浴客がいるが、水温は春先の千葉北くらいと思われる。