dejerine’s blog

千葉のとある街に住むサーファーの週末日記。「海の記録」や「食」「アメリカで生活していた頃の思い出」などを気ままに書いています。

さぬきトリップ!年明け早々のうどん食い倒れの巻!〜その1〜

1月の祝日といえば「成人の日」。


ということで、祝日を絡めて二泊三日で讃岐の国・香川へ小旅行してきた。


小旅行というか里帰りだったりするのだが。


今回は無性にうどんが食べたいモードだったので、とにかく、うどんを食べ歩いた。


そして、オリーブの島・小豆島へも足を運んだ。


羽田空港を発って約1時間で高松空港へ。


まず向かったのが、母校近くの「竹清」といううどん屋さん。


f:id:dejerine:20190124070145j:plain


高校生の頃、時々行くこともあったが、もう20年以上も昔の話。


味は覚えていない。


当時は、天ぷらを食べたくなるとここへ行くというような流れが多く、行けば必ず「ちくわ天」を食べていた記憶がある。


昼時ということもあり、店の外には列ができていた。


待つこと15分。


当時は卵の天ぷらの存在を認知していなかったが、どうやら「卵の天ぷら」も美味しそう。


卵天とうどんを注文。


うどんは食べたい玉数を申請するシステム。


f:id:dejerine:20190123194511j:plain


卵の天ぷらは、なんとも言えない食感。


うどんはややコシが弱めだが、ダシが美味しい。


優しい味で、軽く完食した。


食後は栗林公園を散策。


f:id:dejerine:20190124182341j:plain


途中、抹茶を頂いた。


f:id:dejerine:20190124182420j:plain


この日は天気もとても良くて、庭園の景色が映える。


f:id:dejerine:20190124182539j:plain


f:id:dejerine:20190124182611j:plain


公園散策後は大好きな「ことでん」で高松築港へ。


f:id:dejerine:20190124182458j:plain


f:id:dejerine:20190124190329j:plain


小腹が空いたところで、二軒目のうどん屋を模索する。


おやつに「うどん」だ。


日曜日ということもあり、開いているお店はあまりない。


とりあえず、近場だと「岡じま」といううどん屋が開いている模様。


駅を出て見渡してみると、釜揚げうどんという看板と黄色のピコピコですぐわかった。


釜玉うどんを注文。


f:id:dejerine:20190124191125j:plain


だし醤油をかけて食べるのだが、ちょっとかけ過ぎた。


が、麺にコシがあって美味しい。


翌る日の朝。


暗がりの中いそいそと船着場へと向かう。


朝二番目のフェリーに乗って、小豆島土庄港へ向かった。


日の出に合わせての乗船だ。


f:id:dejerine:20190124205503j:plain


f:id:dejerine:20190124205548j:plain

甲板から朝日が昇る屋島を望む。


優しい朝日を浴びる水面が柔らかくて美しい。

f:id:dejerine:20190124205747j:plain


が、甲板は流石に冷えるので、船内へと移動した。


で、連絡線うどんではないのだけれども、船内で朝からうどんを食べる。


スーパーなどで売っているコシのない袋麺なのだが、フェリーの中で食べるうどんは格別だ。


f:id:dejerine:20190124205413j:plain


一味をふりかけると、海風で冷えた体が中から温まる。


〜その2へと続く〜