dejerine’s blog

千葉のとある街に住むサーファーの週末日記。「海の記録」や「食」「アメリカで生活していた頃の思い出」などを気ままに書いています。

バルセロナ旅行の追記〜サンタマリアダルマル教会

スペインに行った時の写真を眺めていて、ふと思い出したので、忘れないうちにスペインバルセロナの写真を少し追加。

 

バルセロナ最終日に数時間自由にできる時間があったので、市街地を散策したのだけど、その時に立ち寄った荘厳ないい雰囲気の大聖堂(ではない。see below)。

 

f:id:dejerine:20181002211806j:plain

外にはオープンテラスのカフェがあって観光客で賑わう。

 

 

f:id:dejerine:20181002211655j:plain

中のステンドグラス。晴れていたので差し込む光で鮮やかな模様が映える。

 

日曜日ということで地元の人が集まってお祈りをしていた。

 

邪魔にならないようにそーっと中を見学。

 

 

天井が高くてステンドグラスや彫刻が美しい。

 

f:id:dejerine:20181002212005j:plain

座っているだけなのに、躍動感ありふれる彫像。

 

 

f:id:dejerine:20181002212038j:plain

クリスチャンではないのだけど、一応お祈り。

 

 

f:id:dejerine:20181002212123j:plain

こんなのもあって、見ていて心が洗われた。

 

 

教会の名前を失念していたので改めて調べると、サンタマリア・ダル・マル教会という名前らしい。

 

f:id:dejerine:20181002212256j:plain

 

大きかったので大聖堂(カセドラル)と思っていたのだけど、バジリカとのこと。

 

注) バジリカはカセドラルよりワンランク小さな教会