土曜日は春分の日

金曜日はKさん夫婦の結婚パーティー@近所の酒場。二人の満面の笑顔が見られて、嬉しい限りでした。末長くお幸せに。


土曜日は朝から海へ。まずはA0ポイントに立ち寄った。ビーチの前に駐車スペースがあって普段ならそこに車を停められるが、入り口にポールが立っていて中に入れない。他のサーファーが外のあぜ道の路肩に車を停めていたので仕方なくそこに停めて波をチェック。ここは広いのでそんなに混むことはないが、祝日のためか、それとも土曜日のためか、はたまた暖かくなったためか分からんけど、人が多めだった。モモから腰くらいの小ぶりちゃんで風が左クロスオンだったので、ゴーノース。


H川。波は腰くらいで、こちらもややオンよりの風を食らっていた。堤防の右側は見てみると面は良さそうだが波数が少なめ。悩んだあげく比較的綺麗にブレイクしていた正面で遊ばせてもらうことに。


ちょっと遅めの到着だったので多くの人が上がりつつあり、今がチャンスとばかりにいそいそとウエットに着替える。風が当たると肌寒いが日が差すと小春を感じる陽気。一応ヘッドキャップを装着したが、なくても良かったかもと思えるくらい水温は先週よりも高くなっているようだった。小波ではあったが、波を奪い合うこともなく平和に楽しめた。


f:id:dejerine:20150323204043j:plain

潮が引いていて力不足ではあったが、ちゃんと走れる波でした^_^


大潮なのか、いつもよりも潮が引いていた。潮干狩りをしている人がちらほらいて、またまた春を感じた。福岡にいた時はワカメとったりアサリとったりしてたなあ〜。でも九十九里ではヤツをとると法を侵すことになるので、サクッと帰路についた。


昼ご飯を食べたのちに、お土産でもらった加賀の和菓子を頂いた。程よい甘さのお餅ー金箔入り。口当たりが良かった。


f:id:dejerine:20150323204130j:plain

はこの中には餅のお菓子が入っていた。


夜は駅の北側にあるずめかんでたちのんで明日へと備えた。


f:id:dejerine:20150323204240j:plain

つくねとなんこつ。串は三本で250円。チューハイ150円。てか安すぎ。