dejerine’s blog

千葉のとある街に住むサーファーの週末日記。「海の記録」や「食」「アメリカで生活していた頃の思い出」などを気ままに書いています。

3月1週目

土曜は本郷の老舗バーガーショップでハンバーガー。肉肉としたパテにもかかわらず、脂が少なめで胃もたれしなかった。ビールが色々あれば最高なお店。


f:id:dejerine:20170306064120j:plain

キノコ入りのハンバーガー。この肉旨し。


湯島天満宮経由で上野まで歩くと、上野公園の入口でなぜか桜が満開。湯島天満宮の梅の多くはほぼ散っていた。


f:id:dejerine:20170306064200j:plain

梅の木と月@湯島天満宮


f:id:dejerine:20170306064616j:plain

上野公園の桜。



軽くハブで一杯飲んで土曜は帰宅。ハブエールを飲んだが、以前より味が薄くなっていたような気がした。セイントパトリックデーにあやかったグリーンビールというのがあった。


日曜日は先週に引き続き、ふるどころでサーフ。入った瞬間は面も良かった。サイズも胸前後のファンウェーブ。しかし、三十分くらいすると風が入ってきて、波が潰され気味になり2時間くらいで上がった。東寄りの風の予報の時は、いつもより早起きしようと改めて思った。


f:id:dejerine:20170306064301j:plain

波はややワイドだった。切れ目から長く乗れる波もあったので風が入るまでは楽しめた。



海上がりは坂東タローで味噌煮込みうどん。あまり行きたい雰囲気の店ではなかったので敬遠していたが、なんとなく行ってみた。味噌煮込みうどんは、固形燃料で常に温められた状態で、身体が温まる。お腹も一杯になるので、冬の海上がりで冷え切ったときに食べたい一品。味は濃くて、うどんにしては980円と値段は少々高いけど。