ブーツとグローブ、ハナダイの鯛めし

二月三週目の日曜日は、七時に起床。家から外に出ると北よりの風が結構強く吹いていて、天気は良いものの、肌寒い。前日は、南西風が吹き荒れていたが、波は小さそう。二度寝したい気分ではあったが、ここで寝てしまっては後悔すると思い、とりあえず準備をして八時に出発。なんとなく、千葉北へと向かう。


ポイントに着くとオフショアが先週以上に強く吹いていて、波もおばけセットで腿くらい。波はないけど少しだけでもやっておいたほうが来週きつくないしと思って、寒い中入ることを決心。そんな感じですっかり入るモードになったわけだけれども、波チェック後に着替えに車に戻ろうとした時に、ブーツグローブヘッドキャップを忘れたことに気がつく。さすがに素手素足素頭で入るようなこともないので、今週は波乗りは断念。ノーサーフ。


f:id:dejerine:20170220200657j:plain

快晴のほりかわ


とりあえず、海に入らずに手ぶらで帰るのもアレなんで、片貝の魚直売所へ。久々に行くので、どんな魚があるんだろうとワクワクして店内に入るも、今日はハマグリくらいしかないよ〜とお店のおばさん。店内を回ること3分。ホッキ貝と迷った挙句、冷凍のハナダイの干物500円を購入。


帰宅中に、ふと、ハナダイの干物で鯛めしを作れば美味しいのでは?と閃いたので、適当に味付けして鯛めしを作成してみた。


f:id:dejerine:20170220201632j:plain

ビフォー


f:id:dejerine:20170220201845j:plain

アフター


これが絶妙に美味しかった。てっちゃんにもらった新潟のビアも絶妙にマッチして、海は残念な感じな日曜日ながらも、満足のいく1日となった。


f:id:dejerine:20170220202051j:plain

エチゴビールは苦味が控えめで、和食によく合う。てっちゃんありがとう〜