dejerine’s blog

千葉のとある街に住むサーファーの週末日記。「海の記録」や「食」「アメリカで生活していた頃の思い出」などを気ままに書いています。

脳を侵食するムシの記事

今朝のCNNニュースより


Spirometra erinaceieuropaeiといサナダムシのなかまにはヒトの脳にまでいくやつがいるらしい。感染例は過去50年くらいで約300例と非常に少ないが、脳まで感染すると失明てんかんなどの症状がでて酷いと死に至る。感染した生の豚なんかを食べたりすると人にも感染するとのこと。で去年末にこの脳を侵食するサナダムシのゲノム配列が解読されたそうな。非常にレアな感染なのでこのムシに特化した薬の開発はコストに見合わないが、ゲノム配列他のムシのものと比較することで既存の薬を適用できるかもしれないそうな。脳が侵食されているCT画像はヤバい。