dejerine’s blog

千葉のとある街に住むサーファーの週末日記。「海の記録」や「食」「アメリカで生活していた頃の思い出」などを気ままに書いています。

2019年5月、波乗り、食のまとめ。

令和の始まりということで、いいビールを買ってきた。

 

f:id:dejerine:20190902211857j:plain

天空と天涯。秋田県田沢湖にある湖畔の森ビール。特別感を味わうのに最適なビール。

https://www.orae.net/beer/

 

5月3日。

 

令和初乗りは千葉北。

 

f:id:dejerine:20190902211757j:plain

探せば人の少ないピークもなくはない感じ?

 

連休初日は馬刺し。

f:id:dejerine:20190902212627j:plain

馬刺しの寿司。甘いさしみ醤油で馬刺しは美味しかったが、寿司はシャリがボソボソしていた。

 

5月4日も千葉北。

f:id:dejerine:20190902212447j:plain

人が少ない遅めの時間帯狙い。

 

海上がりは天ぷらと豆腐と蕎麦と寿司の定食。

f:id:dejerine:20190902212724j:plain

ふるどころの蕎麦やさん。ざる豆腐と湯葉の天ぷらが好き。そば処川岸。

 

ゴールデン連休はてっちゃんファミリーと御宿へ。

 

宿泊先は「ちょうしちとん INN」というところ。

 

値段もお手頃で、食事も最高に良かった。

f:id:dejerine:20190902212051j:plain

ラクダに乗って歩く。

 

 

f:id:dejerine:20190902212135j:plain

SNSの写真では何回か見たことがあったが実物は初めて。バエる。

 

f:id:dejerine:20190902212857j:plain

波は小さいが面ツル。ここにくる時はいつも他が風クローズとかの時で基本天気が悪くて水も濁っていることばかりだったので、今回のようにクリアな水と空というのは少々感動もの。海は同じ場所でも日によって全然違うんだなあと改めて思った。翌日は更に波は消えた。

 

f:id:dejerine:20190902221235j:plain

写真に収まりきらない晩御飯。写真には入らなかったが特大エビフライも。食事付きの宿泊は最強。

 

連休後半から第2週目の週末は波無し。

 

昼時にふら〜っと木場にある長浜ラーメン屋に行った。

f:id:dejerine:20190902221750j:plain

まるむら。ここのラーメンは本場さながらの粉っぽい麺でスープもかなり美味しい。何より海苔がデフォルトで入ってこないのがかなり嬉しい。なぜか都内の豚骨ラーメンには海苔がついてくる。肉玉そばおとどと同じ系列であるみたい。

https://project-m.co.jp/company/博多ラーメン%E3%80%80まるむら/

 

5月最後の週はひとつまつ。

f:id:dejerine:20190902221925j:plain

ひとつまつっていつからこんなに人多くなったんだろう?激混みだったが遊べた。今年は霧の日が多い印象。

 

振り返ると、5月はあまり海には入れていない。