dejerine’s blog

千葉のとある街に住むサーファーの週末日記。「海の記録」や「食」「アメリカで生活していた頃の思い出」などを気ままに書いています。

2019年2月の波乗り、食のまとめ

ブログ更新を怠っていたため、記憶が曖昧ではあるが、思い出せる限り記録をアップデート。

 

近日中にこの半年分を一月単位で更新していきたいと思う。

 

第1週 2月3日の日曜日。朝、片貝でチャー弁を買って本須賀へ。

 

これまで、「片貝弁当」って思っていたのだけど、改めて店名を調べると「としまや弁当」であることが判明。

 

としまや弁当は千葉県内に数店舗あるようだ。

 

これまで何十回と前を通ったが、初めて店内に入った。

 

店内にいるわんこがギャンギャン鳴いていて、おばちゃんが「寝て!」と一喝していたのが印象的だった。

 

f:id:dejerine:20190831074323j:plain

朝からチャー弁。4枚の厚切りチャーシューがご飯の上に乗かっている。コクがあってしっかりとした味のタレが食欲を掻き立てる。朝から。味噌汁付き。トリ弁も気になる。

 

f:id:dejerine:20190831074401j:plain

本須賀の海。サイズは小さかったにもかかわらず、比較的人が多かったような記憶がある。

 

2月2週目。海には行かず。波がなかったと思われる。

f:id:dejerine:20190831074526j:plain

2月某日。近所のスーパーで見つけたRogueビール。美味しい。

 

この頃からちょくちょく行くようになったのが、駅の近くのラーメン屋。

f:id:dejerine:20190831074606j:plain

 徳島ラーメン「徳福」のラーメン。甘めの味付けの肉片が癖になる。昼時だとミニチャーシュー丼がついてくる。棒ラーメンのようなストレート麺。

 

2月3週目。千葉北。

f:id:dejerine:20190831074704j:plain

北風だったので、北上。コンディションの良いポイントは基本的にポイントパニック。空いているピークを探して、なんとか。

 

 2月4週目。本須賀。

f:id:dejerine:20190831074748j:plain

波のサイズは腹くらいだったかな?本須賀は、そこに生えている植物が非日本的。この景色をみるといつも手塚治虫火の鳥を思い出す。火の鳥、また読みたい。今読むとまた違う印象を持ちそう。

 

f:id:dejerine:20190831074840j:plain海上がりにとんかつ。