dejerine’s blog

千葉のとある街に住むサーファーの週末日記。「海の記録」や「食」「アメリカで生活していた頃の思い出」などを気ままに書いています。

10月ももう後半!千葉北・野手浜で波乗り〜本八幡・笹寿司アゲイン

 10月も気がつけば、後半。


待たぬ月日は経ちやすいというか、多忙というか…。


朝は結構冷え込んで、ビーサン履いてお湯を車に積み込むのにも気合が必要な季節になった。


4時半に起床。


それから一旦2度寝。


風は北から北北東。


6時過ぎに家を出て千葉北に向かう。


久々に京葉道路朝日の目潰しに遭う。


早い時間にもかかわらず、朝日のせいで所々ミニ渋滞。


この時期は偏光サングラス必要かな、って思う。


そんなことを考えながら横芝光まで高速を走行。


そして、H川、I泉はスルーして野手浜に向かう。


ある程度想定はしていたけど、やはり大混雑。


取り敢えず、人が減るまで釣り人に紛れて波と人を観察。


サーファーの高齢化を憂い、釣り人の言葉が日本語に聞こえないことに憤りを感じながら時間を過ごす。


が、1時間ほど経っても人が減る気配無し。。


むしろ次々に人が入っていく。。


エンドレスに人は増え続けそうだし、上に行ってもどこも混雑しているだろうからと思って、取り敢えず海に入ってみることに。


f:id:dejerine:20181021170222j:plain

 

 

f:id:dejerine:20181021170244j:plain

 

f:id:dejerine:20181021170353j:plain

 

 

f:id:dejerine:20181021170426j:plain

 

 

f:id:dejerine:20181021170458j:plain


堤防脇でキープすればそこまでパドルしなくてもよかったけど、セットが入ると一気に横に流れる系の鬼カレントコンディション。


入って直後は風もそこまで気にならないくらいだったが、だんだんオフショアが強くなってきて3時間ほどで終了。


海上がりは東金のかつ膳でトンカツ。


1200円くらいのロースカツ定食。


そして、夜ご飯は笹寿司で上握り1500円。


中トロとボタンエビが入ってこの値段。


大将、ご馳走様でした!