dejerine’s blog

千葉のとある街に住むサーファーの週末日記。「海の記録」や「食」「アメリカで生活していた頃の思い出」などを気ままに書いています。

雨ニモマケズ、寒さニモマケズ、千葉北で波乗り&超簡単!眠気解消法!

2018年10月14日(日曜日)。

 

早朝から雨の日曜日。

 

昨夜は9時過ぎには寝てしまい、今朝は3時半起き。

 

雨で北東の風の予報だったので、「今日は海には行かないかな〜」ってことで、5時過ぎから休日の朝食を作ることに。

 

とりあえず、冷蔵庫を物色。

 

あるのは、大根が1/6カット分。

 

あとは、食パンとウインナー。

 

大根で洋食…。

 

ネットで何かないか探したところ、大根のフライが美味しいという情報をゲット。

 

で、適当に作ってみた。

 

まず、醤油、みりん、酒、おろし生姜、ニンニクチップで、タレを作成。

 

これに短冊状に切った大根を投入。

 f:id:dejerine:20181014200014j:plain

ビフォー



10分ほど寝かせてから、小麦粉を、と思ったら、小麦粉がない。

 

あるのはたこ焼き粉とお好み焼き粉。

 

とりあえず、お好み焼き粉で代用。

 

タレに浸した大根に直接適量投入。

 

適量というのは、目分量で、てんぷらの時の衣みたいな感じになる量。

 

で、フライにする前に、片栗粉にまぶす。

 

小さめの鍋にサラダ油を1cmくらい入れて、片栗粉でコーティングした味付き大根を片面ずつフライに。

 

f:id:dejerine:20181014200113j:plain

アフター


出来上がりはなかなか美味しそう。

 

とりあえず、味見。

 

外がサクサクしていて、中はジューシーで、美味しい。

 

ちょっと味付けが濃かったけど、意外とあっさりしている。

 

で、食パンとウインナーでホットサンドを作ろうと思ったのだが、ここで天気予報をチェックしたら、風向きが北東ではなく、北になっていることに気がつく。

 

急遽いそいそと海に行く準備をして、大根フライを朝ごはんにして、海へ向かう。

 

行き先は、H浜を最初目指したが、駐車場満員御礼の大混雑。

 

H川浜はここ数年でかなり人が増えたような気がする。

 

隣のポイントも例のごとく激混みと予想して、スルー。

 

で、N手浜。

 

f:id:dejerine:20181014200234j:plain

左側。特大セットで胸くらい?


意外と人がいない。

 

というか、運良く、朝一組と入れ替わりのタイミングで到着。

 

波は腰腹、たまーに胸サイズで面も綺麗でまずまずな感じ。

 

おニューの3mmフルに着替えて、3時間ほど波乗り。

 

f:id:dejerine:20181014200410j:plain

右側はワンサイズ小さいが人はまばら。


最初は上げていて、手前で掘れた波で遊んでいたが、潮が引いてくると、アウトでも割れだしてきたので、途中からはアウトで。

 

潮が良かったのか、間隔はあったけど、形の良い波が入ってくる。

 

途中、人が次々と上がっていき、ピークには自分を含めて2人という状況に。

 

しばらくしたら、数人入ってきたけど、それでもばらけていて全然乗れた。

 

久々にロングライドもできて、大満足。

 

でも、腕と足はヘロヘロ。

 

海から上がると、雨もほとんど止んでいた。

 

海水も千葉北にしてはまずまず綺麗だったし、ウエットも柔らかくて水も入ってこないし最高だった。

 

で、ビッグハウスでおでんの具材を買って帰路に着く。

 

途中睡魔に襲われたが、「ニコラスケイジの顔真似をしながら、過去にあった恥ずかしい体験を思い出すと眠気が覚める」という大発見をしながら、無事に帰宅。

 

超簡単な眠気解消法なので、これを読んだ人は是非とも試してもらいたい。

 

ニコラスケイジの顔真似ができるのは、独りドライブの醍醐味だ。