dejerine’s blog

千葉のとある街に住むサーファーの週末日記。「海の記録」や「食」「アメリカで生活していた頃の思い出」などを気ままに書いています。

波の傾斜を感じて・料理に、海に、〜メロウな敬老の日〜

日曜日は朝から千葉北方面へ。

 

南ウネリでサイズはまあまあありそう。

 

風も強くない予報。

 

先週は波が小さくて海に入れていなかったので、二週間ぶりの海。

 

体がなまっているのでハードじゃないポイントを目指す。

 

雨は降っていないけど、空は曇っていてスッキリしない。

 

連休ということもあってか、京葉は貝塚までやや混雑。

 

朝早いのに2回ほど小さい渋滞にハマる。

 

しかも九十九里有料はトライアスロンで通行止め。

 

九十九里有料道路、白子から南は無料と知ったのが半年前くらい。

 

それ以来、白子から一宮方面へ向かう時は有料道路を無料で使っていたので、久々の白子~ひとつまつを「下道」ドライブ。

 

波は胸前後で、面も整ったたる~い波。

 

全体的に混雑していたが、人が少ないピークを見つけて2時間程。

 

海上がりは秋刀魚の塩焼きと秋刀魚の握りで軽く一杯。

 

 

f:id:dejerine:20180917200504j:plain

 

今年は秋刀魚が比較的手に入りやすいので、嬉しい限りだなぁ。

 

月曜日の敬老の日も同じような時間に起きて、同じポイントへ。

 

曇り混じりだけど、日が差す時もあって、少々日に焼けてしまった。

 

波は昨日よりいい感じ。

 

f:id:dejerine:20180917200536j:plain

 

ロングライドはなかったが、何本か気持ちよく滑れた。

 

ここの波は「うねりからテイクオフできる系」。

 

そのため、面が綺麗な時は波の肌の感触というか、波の傾斜を感じることができる。

 

ほんの一瞬だけれども…

 

 

で、連休最後の晩御飯。

 

懲りずに秋刀魚の塩焼きを作ってみた。

 

昨日の秋刀魚が美味しかったからというのが一つの理由。

 

もう一つの動機は、皮が焦げ付いてしまってうまく焼けなかったので、悔しさというか、「うまく焼きたいなあ」という向上心。

 

実は、上の写真、魚の頭が右を向いているのはそのせい。

 

恥ずかしながら、反対側の皮はズル剥けwww

 

今日は、慎重に皮が焦げ付かないように火力を抑えてじっくり火を通す。

 

弱火で、秋刀魚の体からじわじわと滲み出る油。

 

この油うまく広げながら、焦げ付くのを防ぐ。

 

昨日よりはうまく焼けたかな。

 

そして今日は、1年前に買ったからしが賞味期限を迎えようとしていたので、大根おろしように買った大根を使っておでんも作ってみた。

 

f:id:dejerine:20180917203932j:plain

 

季節的には少し早いけど。

 

数日は食に困らない量のおでんができた。

 

おでんにはやっぱりからしがとても合う。

 

からしを捨てずに済みそうだ。

 

この連休はたっぷり時間があって、海に料理に、久々にゆっくりできた。

 

 

そんな感じで、「波の斜面を感じる喜び」を改めて思い出し料理を楽しんだ敬老の日でした。