dejerine’s blog

千葉のとある街に住むサーファーの週末日記。「海の記録」や「食」「アメリカで生活していた頃の思い出」などを気ままに書いています。

GW

3日は福岡旅行を模して、長浜ラーメンを食べに新橋へ。ネットで見つけたお店で、比較的新しい店構え。麺は長浜ラーメン特有の粉っぽさが本場感満載で良い感じ。スープは塩分がやや多目で、脂分が控えめでややあっさり。店内の豚骨臭が凄くて帰りの電車で豚骨臭全開だった。

 

f:id:dejerine:20170508062808j:plain

ちゃんと替玉(150円、東京プライス!)もした。

 

新橋へ来たついでに日テレに寄って東京観光。着いたのがちょうど時計のカラクリが作動するタイミングで、時計に備わった人形や小道具が賑やかに動いていた。

 

f:id:dejerine:20170508063259j:plain

日テレの時計。

 

連休2日目は、てっちゃんと鉾田へ。かなり小波だったが入ってすぐは水も綺麗だし面も良くて波待ちが気持ちが良かった。

 

f:id:dejerine:20170508063653j:plain

入水前の眺め。膝波。選べば少し乗れる波も。

 

5日こどもの日は、博多旅行を称して、長浜ラーメンを食べに菊川へ。スープはこってりで麺は長浜特有の粉っぽい細麺。本場さながらで美味しかったが、こちらもやや塩分が多いかなあと感じた。東京の人には塩分多目のがいいのかも。

 

f:id:dejerine:20170508065203j:plain

こってりラーメン。こちらでもきちんと替玉(150円、東京プライス)をしておいた。スープを飲んだ後に底に残る豚骨物質は、3号線沿いにあった魁龍のラーメンを彷彿とさせる。

 

ラーメンを食べた後は腹ごなしに錦糸町まで散歩。錦糸町の西側を歩くのは初めてで、所々こじんまりとした、いい雰囲気のお店も。

 

夜は寿司を自作。自分で握る寿司は格別。

 

5月6日は、再び鉾田へ。南よりの風が少々。サイズは腹くらい。丘の上から眺めると波が張っていて良さそうに見えたが、どちらかというと柔らかい波だった。

 

f:id:dejerine:20170508203642j:plain

波乗り後の写真。

 

夜は小岩で串焼きと八丈島料理。

f:id:dejerine:20170508204029j:plain

串焼き数本と2杯飲んで1500円くらい。

 

f:id:dejerine:20170508204134j:plain

相変わらずボリューム満点!これ以外に明日葉の天ぷらと島寿司。

 

総じてGWは、日帰り福岡旅行1回と八丈島旅行0.5回、東京観光1回分の内容を移動時間なしで遊んだ感じ。満足。