dejerine’s blog

千葉のとある街に住むサーファーの週末日記。「海の記録」や「食」「アメリカで生活していた頃の思い出」などを気ままに書いています。

蔵人に行ってきた

同僚の誘いを受け新宿3丁目の蔵人(クランド)に行ってきた。3240円で時間制限なし(閉店11時)、食べ物は基本持ち込み。店内にフードはあるが、出前を取るか外で買ってきた方が良いとのことで、近所のファミマや大阪王将でツマミを調達。途中で店を出入りするのは自由なので必要に応じて買い足すこともできる。


いろんな種類の日本酒が冷蔵庫には入っていて、そこから自由に取り出して飲むスタイル。上の階にはビールと焼酎もある。


f:id:dejerine:20161008072052j:plain

冷蔵庫。好きなのを取り出して手前の机で好きなだけコップに注ぐ。


最初の一杯はビールにして、ひたすら飲む。


f:id:dejerine:20161008072328j:plain

一杯目。ライスワイン。サッパリしていて梅酒っぽい。


f:id:dejerine:20161008072436j:plain

二杯目。ワイルドワイドを歩けと書かれた日本酒。米麴の匂い強めで最初は正直口に合わないと思ったが、飲んでいるうちにその香りに慣れて、これはこれで美味しいかもと思えた一品。


f:id:dejerine:20161008072741j:plain

陣屋。普通に美味しい。


f:id:dejerine:20161008072929j:plain

四杯目。美味しかったと思う。


f:id:dejerine:20161008073042j:plain

5杯目。サッパリしていて飲みやすかったような気がする。冷酒に向いているお酒だなあと思った記憶があるが余り定かではない。

f:id:dejerine:20161008073243j:plain

6杯目。美味だったと思われる。


f:id:dejerine:20161008073354j:plain

7杯目。樽からシューっと出てくるお酒。注ぎすぎに注意。


f:id:dejerine:20161008073522j:plain

8杯目。最後の一杯。ここまでくると酒に弱い自分は目を開けているのもままならなかった。


お酒に詳しくなくても、自由に飲める感じが良かった。