dejerine’s blog

千葉のとある街に住むサーファーの週末日記。「海の記録」や「食」「アメリカで生活していた頃の思い出」などを気ままに書いています。

初めての中国 その三

天安門広場はただただ広かった。


f:id:dejerine:20160702174116j:plain

なんかの建物


f:id:dejerine:20160702174221j:plain

なんかの像


f:id:dejerine:20160702174308j:plain

なんかの塔


北京市内はいたるところで荷物チェックをしていて、天安門広場など観光地の敷地に入る時、地下鉄に乗る時は必ず手荷物検査があった。ただそこまで厳しくはない模様。中国国内からの旅行者が大半で、たまに日本人韓国人、欧米人を見かけたものの、余り中国外からの旅行者は見かけなかった。


その後地下鉄を乗り継いで天壇へ。天壇は一番訪れてみたかった場所。入場料をいくらか払って入園。公園は結構広かった。途中で雨が降ったりして天気に恵まれなかったが、建物の形は美しかった。

f:id:dejerine:20160702174459j:plain

雨が降る直前。ここから本殿へと向かう。

f:id:dejerine:20160702174657j:plain

下から見上げた本殿

f:id:dejerine:20160702174804j:plain

帰り際になって少し晴れ間が。キレイな円形の建物。


初日はとりあえずこれで観光を終えて、人民大学の近くのホテルへ。

つづく