dejerine’s blog

千葉のとある街に住むサーファーの週末日記。「海の記録」や「食」「アメリカで生活していた頃の思い出」などを気ままに書いています。

年末から年始

2015年乗り納めはひとつまつで。小波でパッとしない波だったが、小波は小波で楽しい。


f:id:dejerine:20160116070956j:plain

小波のひとつまつ

大晦日は日本酒飲み比べ。日本酒は(も)詳しくないが、ワンカップや小瓶は色々あって手軽に飲み比べられるのがいい。

f:id:dejerine:20160116071108j:plain

榮川。おいしかった。

f:id:dejerine:20160116071153j:plain

吉野川。おいしかった。

f:id:dejerine:20160116071243j:plain

ひれ酒。暖かいうちはおいしかった。

f:id:dejerine:20160116071349j:plain

澤乃井。おいしかった。

f:id:dejerine:20160116071426j:plain

大吟醸二本。おいしかった。

年始初乗りヒトが殆どいないアオで。大晦日に引き続き波は小さかったが天気も良く気持ちが良かった。今シーズンは水温が高い。

f:id:dejerine:20160116071839j:plain

快晴のアオ。

初詣は亀戸の天神社と香取神社で。人が多かったので1時間くらい並んだ。初詣という形あるイベントに参加することで、新年を迎えることができたことに改めて感謝することができた。

f:id:dejerine:20160116071931j:plain

初詣に並ぶ様子。一緒に並んでいた家族がとても仲良しで見ていてほっこりした。

昔ながらの商店で炒豆を買って、雑煮とかおせち料理とか食べて正月を過ごし、新年早々色々と美味しいビールにも出会えた。お土産でもらった安曇野浪漫ビールは長野のお土産でもらった。温泉水を使っていると謳っていたので個性的な味かと思いきや、国産クラフトビールではAクラスにランク付けされるであろう円やかで完成度の高いビールだった。テッチャンありがとう。あとはメキシコのcerveza de los muertos。日本語に訳すると死者の日ビール。6割引で安く売られていたので購入。初めて飲んだがアメリカ本土で飲むビアの味でアメリカ生活を懐かしませる一品だった。ボトルキャップが気に入ったので磁石にして冷蔵庫に貼ってみた。

f:id:dejerine:20160116072025j:plain

昔ながらの商店で炒豆を買った。計り売りはお得感があって好き。

f:id:dejerine:20160116072105j:plain

ビールたち。


二日は小岩で飲んだ。

f:id:dejerine:20160116072233j:plain

正月早々安くて美味しい串カツ屋を小岩に見出した。

正月休みは毎日海に通って、新年早々人生で初めて入るメジャーポイント(二箇所)でサーフした。やっぱりサーフィンは常に発見があって楽しい。今年も一年、細々と、海、ビール、を満喫したい。