週末南九州旅行〜後半

最終日の朝。波チェックをするべく7時頃に起床する。朝は結構冷え込み外に出るとスウェットを着ていても寒いくらいだったが、朝の空気は格別においしかった。海はといえば前日と同じく穏やか。
 

f:id:dejerine:20151201071554j:plain

面ツルだが波なしの朝。水は透明。
 
風はあっていたが、あまり良くなさそうであったので、波乗りは諦めて霧島へ向かうことに。朝食をとり、郵送するウエットなどを段ボールに詰め込み、配達の手続きも済ませた。
 
さあ出発しようか、って段階になって車に乗ろうとしていたら、ローカルの子が来て、いい波割れてるよ〜って^ ^霧島さくらさくらの泥温泉と霧島神宮巡りもすてがたいが、いい波となれば、とりあえず波チェックだけでもと、波をみに。
 
んー昨日より気持ち大きめか??形は良さそう。そして今入ればまたしても、貸し切り。3分間悩み、予定を変更して波乗りすることに。民宿の兄ちゃんにお願いして宅急便に出した荷物を回収してウエットを取り出す。
 
イソイソと着替え、2時間くらい。またしても前半は貸し切り状態で大満足^ - ^三フルだったが水はぬるいくらいだった。波はだんだん悪くなって、外気は冷たかったけど。。
 
で、昼過ぎに民宿を出発。帰路鵜戸神宮によった。あいにくの雨で絶景の海を見ることはできなかったが、洞窟内の神社はいつ見ても感動てきだ。
 

f:id:dejerine:20151201071706j:plain

雨の鵜戸神宮
 

f:id:dejerine:20151201071801j:plain

しめ縄のなかの水たまりめがけて一個20円の石ころを投げて遊ぶ。入れば一万円分の石ころが貰える(嘘。
 

f:id:dejerine:20151201072050j:plain

洞窟の中。こういうシチュエーションは秘密基地みたいで好きだ。
 
 
帰りのフライトは7時半。5時半頃に余裕を持って宮崎空港に到着。ゲートと係員が少ないのか、旅客が多いのかは
定かではないが空港は搭乗口が激混みだった。
 
総じて今回の旅は波に恵まれなかった(実際福岡の方がスペシャルだったらしい)が、週末のみの旅にしてはかなりまったりとできて、十分に癒された。
 
旅をオーガナイズしてくれたNKちゃんとMさんありがとうございました!