読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

土曜のスミヨシ

最近は気温も上がってきて職場の界隈の桜も咲き始めた。桜を見ると、春の陽気もあいまって美味しいビールを飲みたくなる。


通勤電車の途中駅で美味しいビールが飲めそうなお店を前々から探していたが、今回は、クラフトビール東京マップで見つけた店に足を運んでみた。お店のチョイスで本日のビール的なものがメニューに並ぶ。メニューには、伊豆の反射炉ビヤのビールがあったり、大阪の箕面ビールのビールがあったりしてどれにしようか迷うが、9%とアルコール度数が1番高かったw-IPA(箕面ビール)を注文した。一緒に行ったY氏は伊勢角屋のホワイト白ビールを注文。運ばれてきたビールは泡が少なめで温度も適温でとても美味かった。IPAはやや苦目で酸味はかなり控えめ。アルコール度数が高めなので飲み過ぎないようにチビチビと。


f:id:dejerine:20150330201238j:plain


もしこれが自分の家や徒歩圏内の飲み屋だったらあっという間に2,3杯飲んで撃沈するであろう系のイイ感じのIPAだった。つまみにはトルティーヤチップスとフィッシュアンドチップス。フライドフィッシュを酢で食べる術をお店の人に示唆されたので、実行したらアッサリしてて、かなりイケた。


帰りは酔いを冷ましながら二駅ほど散歩して帰宅。やっぱ東京は何でもあるからイイねえ。