dejerine’s blog

千葉のとある街に住むサーファーの週末日記。「海の記録」や「食」「アメリカで生活していた頃の思い出」などを気ままに書いています。

ミクロの世界と星

f:id:dejerine:20150203135043j:plain

酵母を使う機会があったので顕微鏡写真を撮ってみた。ちなみに酵母を使って実験をするのではなく、この中に実験に必要な人工DNAが入っていてそれを増やすためのものだ。写真をよく見ると中に出芽中の個体いるのがわかるだろうか?頭の小さい雪だるまみたいなやつ。この酵母は均等な分裂ではなく不等分裂(出芽)して増える。パンやお酒なんかを作る時に使う酵母の仲間なので試験管の中から香る匂いはとてもいい感じではある。


フランス人の名前でL'Etoileって人がいて、頭の中ではレッツトイレみたいな感じで読んでいたが、改めて読み方を調べてみるとレトワールと読むことが判明。フランス語で星という意味らしい。自分の無学さに呆れる。