dejerine’s blog

千葉のとある街に住むサーファーの週末日記。「海の記録」や「食」「アメリカで生活していた頃の思い出」などを気ままに書いています。

とあるうどん屋の風景と世界最高齢のFacebookユーザー。

讃岐うどんといえばセルフで選べるトッピング。


f:id:dejerine:20150123214930j:plain


こんな感じでいろんな揚げ物の中から食べたいものを選ぶことができる。選択肢は多いが、8割型ちくわ天を選んでしまう。讃岐のちくわ天は大きくて食べ応えがある。うどん県を離れて久しいが、今でも時々さぬきうどん屋のちくわ天が食べたくなったりする。



今日は久々にfoxニュースのサイトを覗いてみた。で、こんな記事をみつけた


世界最高齢のfacebook user

エディスさん107歳。シカゴ大学卒業生のなかで最高齢。95歳でパソコン手にした。彼女の運転免許は110歳まで有効だが、最近は101歳の友人が彼女を送り迎えしている。74歳の息子によると彼女は敬虔でとてもポジティブな性格で決して自信を卑下しない人だそうだ。第一次世界大戦の頃から始めたボランティアの経歴は97年と半端ない。日本の震災の時にも何かしてくれたらしい。


こういうスーパーおばあちゃんの記事をみると明るい気持ちになれる。