dejerine’s blog

千葉のとある街に住むサーファーの週末日記。「海の記録」や「食」「アメリカで生活していた頃の思い出」などを気ままに書いています。

セイジンノヒ

成人の日はTっちゃんとソリガネへ。オフショアがビュウビュウで着替えるまでがまず修行で、海に入って波待ちが修行、波に乗っても板が降りず、ひたすらチョイ乗りを繰り返すテイクオフの修行とストイックな1ラウンドだった。でも、二日連続で海に入れたのは精神的に良かったし、オフショアの水しぶきによって作られる円形の虹は綺麗だった。


右手グローブの薬指と中指の間に穴が空いていたので、Tっちゃんの勧めで帰りにワークマンへ。二店舗回って、Sサイズは売り切れだったが海用のグローブ(迷彩柄M)1780円をゲット!若干大きめではあるけどダブルカフスで覆えば大丈夫そうだ。加えて前々から探していた職場で履く用のスリッポン(夏仕様に建さんII、冬仕様に影武者)もゲット!


f:id:dejerine:20150114071931j:plain

ワークマンで揃えた防具たち。並べるとcoolだ。


そしてTっちゃんから関西と伊賀土産をいただいた。鶯ボールは子供の頃から普通に食べていたが、お土産でもらって始めて関東ではほとんど売っていないことに気づく。


f:id:dejerine:20150114072349j:plain

この手のお菓子は歳を重ねるに連れてその良さがわかるようになる。正にオトナのお菓子だ。


伊賀の日本酒、辛口半蔵は名前の通り辛口。始めて飲む日本酒だが、辛口ということで早速少し冷やしていただいた。


f:id:dejerine:20150114072627j:plain

帰国して日本酒を飲む機会が多くなったが贈り物としてもらうと味も格別だ。


冷蔵庫で眠っていた鎌倉のペールエールも飲んで、夜は残り物で鍋して成人の日は終了(。-_-。)


f:id:dejerine:20150114072819j:plain

癖のなおスッキリとしたペールエール。口あたりがイイ。