読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっと旅行気分な土曜日

オフィシャルに仕事が始まって一週間が過ぎ、土曜日ということで外食。休み明けの実験の立ち上げ、MTAの手続き、チュートリアルや実習などのティーチングデュティーがあってあっという間に時間が経った。でも来週はさらに忙しい予感。


で、そんな自分にご褒美ということでTっちゃん達との忘年会で行けなかった小岩の八丈島料理の店へ。飲み物はハイボールで始めて、お店に置いてあった八丈島焼酎。店には島の華、八重椿、鬼ころしがあってどれにしようか迷った。八重椿は経験済み(以前お土産でもらったことがあって、サッパリした中に焼酎特有の甘い香りがあって飲みやすくて良かった)だったし、鬼ころしはアルコール度数が35%で飲むと本当に殺されそうだったので今回は人生未飲の島の華をチョイス。麦麹が入っていて麦焼酎だけど芋のような甘めの味。お酒だけを楽しむにはいいお酒だけど料理とともに飲むには八重椿の方がよかったかも。


食の方は、あしたばの天ぷら、島ずし、刺身盛り合わせ、イワシサラダをいただいた。


f:id:dejerine:20150112191551j:plain


あしたばの天ぷらはサクッとしたなかにあしたばの適度な繊維質があって食感が良かった。島ずしはマグロやブリを漬けにしたネタが乗っている島の名物料理らしい。ネタとシャリが大きめで豪快な感じではったが、トロッとしいて口の中で魚と甘い醤油の風味が広がり、いわゆる江戸前握りとは違った美味しさを味わえた。刺身は厚めに切ってあって「ザ・島の料理」という感じで島に行った気分を味わえた。全体的にボリュームがあって完食するのに苦労したので次回は多人数で行っていろいろ食べてみたいと思った。


ご馳走さまでした!


日曜日、成人の日の日記は次回以降に続く...