敬老の日、18号

台風一過で快晴。午前はやや南西風が強かったが昼頃になるとだいぶん収まりつつあったので、午後イチを狙って九十九里へ。基本どこもクローズ。堤防の中で割れる人の少ない波を見つけて、台風波を満喫。写真はしらさと。クローズアウト。激流で遥か沖で頭半…

台風スウェル

7月最後の週末は千葉北で。カレントは強かったものの人は少なく肩前後のファンウェーブ。テトラ脇の沖出しに乗って楽にアウトに出られた。

銀座飲み

土曜日は旧友が上京。久々のメンツ、10年ぶり?で四季というお店で中華料理。飲んだ後は東京タワーへ。普段なら行くこともない東京タワー。写真映えする。二軒目で飲んだ後。ライトアップの色が違う。日曜日は夕方台風スウェルが入るのを狙って白子で。入…

新橋、締めのうどん

火曜日は突然の友人kの来日で新橋飲み。立ち飲み龍馬、魚金で飲んで締めにおにやんまでうどん。

海の日の週末

日曜はてっちゃんと鉾田へ。腰腹面ツル。空いている場所を見つけて三時間ほど。コンパクトでいい波だった。水はやや冷たく、ウエットは3フルでちょうどよかった。海の日はふるどころで早朝一ラウンド。テイクオフのみの膝波。霧がすごかった。昼は寿司。

7月2週目

ふるどころそばで2時間ほどてっちゃんと。サイズは小さかったが面が綺麗で水も澄んでいたので楽しめた。海上がりは近所のうどん屋で昼食。讃岐うどんさながらのコシのある麺。夜はまたまた寿司。イオンタウンでネタを買ったが、イマイチ。

7月最初の週末

またまた波なしの週末。セット腰。ふるどころで2時間くらい。遅いスタートだったので上がると11時くらい。ふるどころの最近店が綺麗になった蕎麦屋へ。天ざる1250円。湯葉で包まれたインゲンまめと人参の天ぷらが絶品。そば。食後にはそば湯。波は小さいが風…

ロス

ロスへ5日ほど出張。今までになく時差ボケがひどい。夜はほとんど眠れなかったが、おかげで帰国後によく眠れた。行きは空港から同僚とタクシーを乗り合わせてUCLAへ向かう。30分くらいで60ドルくらい。くまちゃん食事はこんな感じ帰りは空港近くのホテルで一…

包丁店巡り〜波なし

土曜日は包丁を探しにかっぱ橋へ。以前来た時(確かこっちに越してきて間もない頃だった)は日曜の夕方でほとんど店が閉まっていた。今回は週末で街が観光客で賑わう時間帯をと思い、早めに仕事を切り上げて足を運ぶ。大江戸線、銀座線を乗り継いで田原町で下…

六月2週目

今週は土曜に寿司を握ってみた。柵は西友だと色々ある。アジの柵とか。毎週握り続けてると、少しずつ上達しているのがわかって楽しい。まだまだ人に振る舞うレベルではないけど、自分で食べるには十分なレベルになったと思う。今は切れない家庭用包丁でネタ…

良い波

久々に胸サイズの面ツルファンウェーブ。人もまばら。やっぱ波があると人も分散するし、天気もいいし最高。帰ってからまたも寿司。そしてドルチアのケーキ達。論文草稿と発表の原稿書きと授業準備をせねばと思いながら、ビールを飲んでいたら、いつの間にか…

千葉北

塩パンを買って朝ニでそりがね。左サイドオフで腰くらい。人は少な目だった。ミドルくらいに砂が付いていて、インサイドで消える系の波。夜は懲りずに寿司を握る。どうしてもシャリが前方によるので、次回はシャリを乗せる位置を意識して握る。少しずつ様に…

夏日小波

しらさとで日曜日は波乗り。朝ニでいつものパン屋で塩パンを買って海へ向かう。波は小さく基本テイクオフのみだが、天気もよく無風で面はキラキラ。暖かくなってビーチには人が多くなってきた。しらさと。ひっそりと右のほうで2時間くらい。夜はまたしても寿…

千葉キタキタ

土曜日は串カツで飲んで、帰りがけに近所で長浜ちっくな豚骨ラーメン。ここのスープは行くたびに味が違う。麺を粉落としで頼んでスプーン一杯のおろしニンニクと紅生姜、ゴマをトッピングすると日によってはハイレベルな長浜ラーメンになる。この日は、スー…

GW

3日は福岡旅行を模して、長浜ラーメンを食べに新橋へ。ネットで見つけたお店で、比較的新しい店構え。麺は長浜ラーメン特有の粉っぽさが本場感満載で良い感じ。スープは塩分がやや多目で、脂分が控えめでややあっさり。店内の豚骨臭が凄くて帰りの電車で豚骨…

4月末

土曜日と日曜日、2日連続でふるどころで波乗り。土曜日は胸くらいで、日曜日は腹くらい。両日共に朝一は無風の面ツルで9時くらいから一気にオンショアになるパターン。土曜日は人も少なくストレスなくできた。日曜日は人が多かったが、この日も無人のピーク…

千葉北

土曜は近所のB級博多料理が食べられるお店で軽く飲む。帰りに、水たまりに足を突っ込んで革靴の靴底が剥がれる災難にあう。日曜はう朝から海へ。前の週に海に入っていなかったので、オンショアでイマイチそうだったが、人の少ないポイントを見つけて、2時間…

ゆきだるま

4月半ばの週末。ゆきだるまでTっちゃんたちとジンギスカン飲みで、勢い余って食べ過ぎ。普段肉を食べないので多分2週間分くらいにタンパク質を摂取した。アイスランド産の羊肉。あっさりしているが、ミディアムレアで食べると適度にジューシー。天気は良いも…

あんころーる、月島、ひとつまつ

4月2週目の週末は、またまた、月島にてもんじゃ焼き飲み。まずはつくねと鳥なんこつを鉄板焼きで食べて、そのあと、もんじゃ焼きは、明太子もちチーズ、カレーの二種類を順番に注文。やっぱりもんじゃ焼きは作るのが楽しいし、ビールも進む。食後にはあんこ…

千葉北

北風につき千葉北へ。ほりかわは微妙な感じで、少し北にいったポイントで。海岸工事が進んでいて、作られた丘のおかげで風を軽減して面は比較的まし。ノーブーツノーグローブの人もいたが、水はまだまだ冷たい。昼前になるとだいぶん潮が引いて、テトラ横の…

The monja

3月最後の週末。金曜日の夜から冷え込んで、週末はずっと寒かった。かんのもどり。土曜日は有休をとり、勝浦プチ・トリップ。旅行情緒を盛り上げるべく、市原サービスエリアで朝カレーそばを食べる。そして、とろみある熱いだし汁で口の中で火傷をする。姉ヶ…

3月の連休

病み上がりな日曜日。今年初の鹿嶋へ。九十九里方面目指して8時過ぎに家を出たら、幕張からすでに渋滞。急遽行き先を変更して東関道に乗って鹿嶋へ。風は北西と思っていたが、まさかのオンショアwここまできてオンショアというのはいたいけない。ということ…

三崎マグロ切符

日曜日は波がいまいちそうだったので、kと共に三崎へ。三崎まぐろきっぷ、といのがあって、品川駅から往復のバス電車代と昼食と施設利用券が付いて3060円。昼食と施設利用は、所定のお店から一つづつ選んで、自由に行くシステム。電車の駅、街、施設が点在し…

塩辛の店

金曜日は大学時代の親友Kと飲み。ベトナム料理でお腹を満たし、Kおすすめの塩辛のバーへ。バタートーストと塩辛(黒作り、生カラスミ)の組み合わせは意外にも感動的に美味しかった。食べるものはほとんどないが、他にも塩辛メニューが盛りだくさんでしっぽり…

3月1週目

土曜は本郷の老舗バーガーショップでハンバーガー。肉肉としたパテにもかかわらず、脂が少なめで胃もたれしなかった。ビールが色々あれば最高なお店。キノコ入りのハンバーガー。この肉旨し。湯島天満宮経由で上野まで歩くと、上野公園の入口でなぜか桜が満…

2月ファイナル

2月の最後の週は、予想外のファンウェーブ。ふるどころの右奥どころ、最後は貸切で。天気も良く、水も綺麗で、久々に三時間入った。yさんは、新しいフィンの調子も良さそうで、ご満悦。スナメリにも出会った。海上がりはサクッと散髪して、立ち飲んで楽しい…

ブーツとグローブ、ハナダイの鯛めし

二月三週目の日曜日は、七時に起床。家から外に出ると北よりの風が結構強く吹いていて、天気は良いものの、肌寒い。前日は、南西風が吹き荒れていたが、波は小さそう。二度寝したい気分ではあったが、ここで寝てしまっては後悔すると思い、とりあえず準備を…

2月第2週目

土曜日は建国記念日。平時なら仕事をしていたと思うが、連日働き詰めなので、暦通りに休みにして海へ向う。少し遅めで、9時頃に家を出発。波のサイズもまあまああって、何箇所か波をチェックして、某メジャーポイントで、2時間でほど入って10本波に乗って、…

2月第1週目

日曜日は、午後から雨が降り北風が吹く予報だったので、比較的早めに、といっても8時くらい、に家を出て、九十九里のビーチへ向かう。途中、hanaーsoraというパン屋でパンを買って、食べながらの移動。ここのパン、特に、惣菜系のパンはいつ食べても…

1月最後の週末

遅めの出発でひとつまつへ。サイズはセットで腰くらい。基本的にはアウトで割れて消える感じの波。弱くオンショアが吹いていたが、たまーに走れる波も。右のほうのピークはほぼ貸切で2時間で22本乗った。晩御飯はキッチンで焼酎のお湯割りを立ち飲みながらホ…