dejerine’s blog

千葉のとある街に住むサーファーの週末日記。「海の記録」や「食」「アメリカで生活していた頃の思い出」などを気ままに書いています。

Youは何しにアメリカへ? 今年も6月にアメリカへ行ってきた! 〜ロサンゼルス、ダラス、ボストンを巡る。その1〜

2019年6月20日~30日。 アメリカへ行ってきた。 丁度2年ぶりの渡米になる。 その前は4年前。 2年毎に渡米している。 2年前はロサンゼルスに行って、スマホを買って帰った。 あれからもう2年。 歳をとったようで、あまり何も変わっていないような感じもする。 …

2019年8月、波乗り、食のまとめ

2019年8月。 梅雨が明けると、一気に気温が上がった。 8月の頭はそれまでが寒かったせいで身体が適応していなくて、異様に暑く感じた。 第1週目、8月1日は有休をとって東浪見へ。 人が少ない時間帯を狙って遅めの1ラウンド。 良い波いただきました。 8月…

2019年7月、波乗り、食のまとめ

2019年7月。 アメリカから帰国して身体が和食を欲していた。 職場近くで海鮮丼ランチ。 帰国して月日が経つとアメリカンフードに対する耐性が落ちたような気がする。 日本食、美味しい。 7月7日。 千葉北。 今年の7月はずっと梅雨で、気温も上がらなかった。…

2019年6月、波乗り、食のまとめ

2019年6月。 第1週は千葉北。 2週目は千葉がダメそうだったので、意気軒昂、西湘へプチサーフトリップ! 日帰り圏内だが、迷う&思わぬ渋滞に巻き込まれるのが嫌だったので平塚に前日入り。 駅近くの東横インで一泊。 夜はホテル側の居酒屋。 海は南西風で、…

2019年5月、波乗り、食のまとめ。

令和の始まりということで、いいビールを買ってきた。 天空と天涯。秋田県田沢湖にある湖畔の森ビール。特別感を味わうのに最適なビール。 https://www.orae.net/beer/ 5月3日。 令和初乗りは千葉北。 探せば人の少ないピークもなくはない感じ? 連休初日は…

2019年4月、波乗り、食のまとめ。

2019年4月14日 鹿島平井海岸。 胸くらいのファンウェーブ。 波は乗りやすくて最高。人は多かったけど。 海上がりは「きたき」でとんかつ。安定の味。 月曜日は久々に亀戸ぎょうざ。 4月21日 東浪見か一宮 4月28日 本須賀 4月29日 この日も本須賀。

2019年3月、波乗り、食のまとめ

2019年3月。 今年は、暖冬だったのか、結局雪はほとんど降らなかった。 三月第一週目。 海に行く途中でフロントガラスに大きなヒビ。 修理することも考えたが、三月末に車検の予定だったので車を買い換えることに。 ということで車屋へ行って、新しい車を購…

2019年2月の波乗り、食のまとめ

ブログ更新を怠っていたため、記憶が曖昧ではあるが、思い出せる限り記録をアップデート。 近日中にこの半年分を一月単位で更新していきたいと思う。 第1週 2月3日の日曜日。朝、片貝でチャー弁を買って本須賀へ。 これまで、「片貝弁当」って思っていたのだ…

さぬきトリップ!年明け早々のうどん食い倒れの巻!〜その2〜

香川旅行から帰ってきて、早くも一ヶ月ほど時間が経ってしまった。 忘れないうちに、どこへ行き、何を食べ、何をしたかをまとめておきたい。 まずは、どこで何を食べたかについて。 今回の旅行で特筆すべき遠出は、小豆島への遠征だ。 遠征といっても、日帰…

2019年、やっとこさラウンド3(波乗り)!

1月最後の日曜日。 風は北西の予報。 遅めの起床。 8時過ぎに家を出た。 千葉南を考えたが、できるポイントが限られている模様。 混雑を避けて北上。 北西を交わすポイントはとてもいい波。 ピークはオーバーヘッドはある。 大混雑で見ていて危険極まりない…

さぬきトリップ!年明け早々のうどん食い倒れの巻!〜その1〜

1月の祝日といえば「成人の日」。ということで、祝日を絡めて二泊三日で讃岐の国・香川へ小旅行してきた。小旅行というか里帰りだったりするのだが。今回は無性にうどんが食べたいモードだったので、とにかく、うどんを食べ歩いた。そして、オリーブの島・小…

新年2ラウンド目は、千葉北・作田で波乗り!

1月3日、木曜日。年末年始の休みで曜日の感覚もなくなりつつある。仕事始めは5日からだが、明日から始動予定。なので、冬休み最終日。遅めの8時頃出発で、千葉北へ。風は北西がやや強まる予報だったが、まだそこまで強くは吹いていない。三が日は駐車場無料…

2019年初乗り!晴天の下、千葉北北は椎名内猫太郎Pで波乗り。

2019年、新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。ということで、今年最初の波乗り記録を。元旦は波が小さく、初詣・初日の出を見に来る人で混雑しそうだったので波乗りは見送り。1月2日は水曜日。北東うねりが強まる予報で…

2018年最後の日・千葉北・トラミで波乗り納め!

12月30日の日曜日は、小波につき海は休み。続く12月31日も波のサイズは小さめの予報。風は北西で夕方にかけて弱まる予報。うねりの向きが少々東寄りに変わる午後を狙って、千葉北へ。一宮は腿腰前後の優しい波が割れていたが、波数に対して浮いているロング…

12月後半。冬本番前の千葉北と千葉南で波乗り!

12月。第四週目に突入。今年も残すところ一週間を切った。年末にかけてマイナス11度の強い寒気が南下してくるという。23日の日曜日。この日は-6度の寒気が北海道あたりにあり、関東地方はまだ気温高め。南から南西の風の予報につき、朝2で鹿島方面を考えたが…

2018年12月・第3週目の日曜・朝ニで東浪見

朝の冷え込みが厳しい。7時頃出発。花輪で事故渋滞に巻き込まれる。鹿島に向かうか迷ったが、取り敢えず東金方面。丁度朝一組が上がるタイミングで東浪見に到着。風はまだ弱く面ツルの腹胸。左側はホローな波でエキスパート向け。思っていたよりもサイズがあ…

師走前半の波乗り記録〜千葉北〜

12月。あっという間に師走。師走最初の日曜日、12月2日は、北東風のため波乗りはお休み。あんこう鍋で体を温め、「udon」、「神去なあなあ日常」、「昼のセント酒」を一気に観る。12月9日は、二週間ぶりの海。朝はかなり冷え込む。風は北西から北向きで、風…

11月の波乗り以外のまとめ

11月3日、赤のれん(丸ビル)で豚骨ラーメン。学生時代、大学のそばにあったので、赤のれんには時々お世話になった。絶対的に美味いというわけでもないが、食べ慣れた味。平べったい細麺の食感が独特で、懐かしい。九州の味を都内で味わえるのは嬉しい。こって…

11月の波乗り🏄‍♂️まとめ🏄‍♀️

11月11日、この日は早起き。日の出を海で迎える。オフショアの腹胸。しらさと、そりがね、ひとつまつをチェック。満潮でどこもたるめの波だったが、なんとか出来そうなひとつまつで2時間ほど。11月23日、この日は遅めのスタート。作田をサクッとチェックして…

平成最後の10月の最後の日曜日。台風のウネリで肩〜頭・一宮

北風でサイズもありそうなので、北上を考えたが、混雑を避けて南下。一宮でできそうだったので、少々ハードだったけど、3時間程。カレントがキツく、乗ったらピークに戻るのはかなりきつかった。ただ、その分人も居なくても居なくて、ピークはほぼ貸し切り。…

10月ももう後半!千葉北・野手浜で波乗り〜本八幡・笹寿司アゲイン

10月も気がつけば、後半。待たぬ月日は経ちやすいというか、多忙というか…。朝は結構冷え込んで、ビーサン履いてお湯を車に積み込むのにも気合が必要な季節になった。4時半に起床。それから一旦2度寝。風は北から北北東。6時過ぎに家を出て千葉北に向かう。…

雨ニモマケズ、寒さニモマケズ、千葉北で波乗り&超簡単!眠気解消法!

2018年10月14日(日曜日)。 早朝から雨の日曜日。 昨夜は9時過ぎには寝てしまい、今朝は3時半起き。 雨で北東の風の予報だったので、「今日は海には行かないかな〜」ってことで、5時過ぎから休日の朝食を作ることに。 とりあえず、冷蔵庫を物色。 あるのは…

スペイン・バルセロナのグルメと観光 〜ラ・ボケリア/St.ジョセップ市場〜

バルセロナで一番行きたかったのが、ラ・ボケリア (La Boqueria)。 ラブランス通りの丁度真ん中くらいにある。 別名、セント・ジョセップ市場 (St Joseph)。 ラ・ボケリアの入り口。MERCAT. St. JOSEPH. LA BOQUERIAの看板が目印。バスに乗っていると一瞬で…

都内屈指のうどん!讃岐育ちも絶賛おすすめ♪♪〜錦糸町・五郎〜

体育の日といえば? U*D*O*N〜うどん! ということで讃岐うどんを食べに錦糸町へ。 俄かグーグルで調べて五郎というお店がイケてそうだったので、営業時間を確認すると、 まだ営業時間内! だいたい祝日の思いつきイベントは祝日休業的なので不発に終わるこ…

2018年10月7日・体育の日の前日の日曜日・東浪見でサーフィン

「スポーツの秋」。 体育の日の前日。 前日の天気予報で、風は早朝から南西風が強い予想。 直前まで鹿島に向かおうかと考えたけど、明らかに鹿島方面が良さそうで、人も集中しそう。 また、こういう時は湘南方面から大量にサーファーが流れてくる(勝手な妄想…

激甘っ!これもお寿司!?でも美味しくてクセになる。千葉県・銚子の伊達巻

千葉県に住み始めて5年目。 未だに新しいものに出会うことがあり、余所の地に住んでいるということを改めて気付かされる時がある。 写真は夏に銚子に行った時に食べた伊達巻。 「銚子の伊達巻」ということで、テレビでも取り上げられたことのあるご当地グル…

バルセロナ旅行の追記〜サンタマリアダルマル教会

スペインに行った時の写真を眺めていて、ふと思い出したので、忘れないうちにスペインバルセロナの写真を少し追加。 バルセロナ最終日に数時間自由にできる時間があったので、市街地を散策したのだけど、その時に立ち寄った荘厳ないい雰囲気の大聖堂(ではな…

台風襲来前の日曜日、「冷めた焼き鳥を美味しくするために出来ること」

朝の予報では、台風接近で雨が酷そうだったので今週も海は断念。 ところが、結局雨はひどくなく風もそこまで吹かなかったので「内房に行けばよかった!」と、昼頃になって後悔。 そんな感じで、悶々としながら海には行かず、今日は掛け布団を買いに近所のシ…

新感覚!福岡土産・ユズスコ

Y氏が二週間近くの福岡滞在から帰ってきた。 で、福岡お土産をいくつか貰った。 YUZU SCO〜ユズスコ。 柚子胡椒のタバスコ・YUZU SCO. 焼き物全般に合いそうな味。 初めて手にした福岡のお土産。 程よい酸い〜いタバスコに柚子の香りに ピリリと辛い旨味が凝…

昼は寿司、夜は秋刀魚の塩焼きと鯖のバッテラ、秋の海鮮

秋分の日。 鹿島・九十九里方面はオンショアで海のコンディションは今一な感じ。 海に行くかどうか迷った挙句、あまり楽しめなさそうだったので、昼前まで家でゴロゴロ。 とりあえず、部屋の掃除とか洗濯とか終わらせて、「このまま、休日が終わってはならん…